home > 関西 > レトロなドライブイン/1


レトロなドライブイン/1

今ではほとんど現存しない、ドライブインやオートスナック。
それでも今なお、頑張って生き残っているドライブインはあります。
そのレトロな存在にプレミアが付いて、今では思わぬ人気スポットに!?

昭和〜平成1ケタ時代のドライブ&ツーリングでの休憩といえば、
ドライブインやオートスナックでした。
旅先でゲームや自販機に一息ついた思い出がある人も多いでしょう。
しかし今ではその役目をコンビニや道の駅に奪われ、
昭和の路上のオアシスはどんどん姿を消してしまいました。

こちらは京都の舞鶴、由良川沿いのR175に今でも残る、
レトロなドライブインです。

ドライブインは、喫茶店とオートスナックが併設されています。

オートスナックでは、
レトロなラーメンやうどんの自販機が今でも稼働中です。

 

ラーメンを注文してみました。
お金を入れてボタンを押すと、プラ食器に入った麺がゴトッと落ちてきて、
ラーメンつゆがドボボ〜と注がれて、はい出来上がり。

これは懐かしい!
ハンバーガーの自販機も健在です。
もちろん購入します。

味が3種類もあることにビックリ。
このマシンのためだけに、どこかでハンバーガーを作っているのでしょうか。

味は「ハンバーグ」をチョイス。
しばらくして暖められたハンバーガー入りの箱がゴトリと落ちてきました。
むわぁぁぁぁ、この懐かしいハンバーガーの香り!

オートスナックグルメの朝食。
ハンバーガーは、カレーっぽい味のキャベツの千切りとハンバーグが挟んであり、
懐かしいジャンキーな味でしたが、今食べても意外と美味しかったです。
残念なのは、箱がただの白い箱だったこと。
上の写真にある見本のようなメーカーデザインの箱だったら、
記念に持って帰ったのに。

ラーメンは、チャーシューやネギやモヤシも付いていますが、
味は…うーん。
空きっ腹の時に食べれば、それなりに美味しいとは思います。

店内にはゲーム機が並んでいます。
ドライブやツーリング中の息抜きにゲームをするのが楽しかったです。

しかしながら、そのゲーム機のほとんどは電源が入っておらず、
ただ置いてあるだけという状態。

レトロなドライブイン/2へ続く


home > 関西 > レトロなドライブイン/1

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送