home > 関西 > 和田山散策/1

和田山散策/1
 
兵庫県の山の中にある歴史深い町、和田山町(現・朝来市)。
古墳や城跡、巨木や隕石など、名所&迷所がテンコ盛りな和田山を巡ってみました。


 
和田山でホテルにチェックインした時、「和田山散策」というパンフレットを見つけました。
見てみると、面白そうな名所旧跡がいっぱい紹介されています。
こりゃ是非とも翌日は早起きして、和田山にくり出さねば!
 
と言う事で、翌日am5時起床。
とりあえずホテルの朝食の時間まで、近場のスポットを巡る事に。
身支度もそこそこにバイクに跨り、パンフレットを道案内にして出発。
 
■虎臥城(とらふすじょう)大橋
まず訪れたのが、田んぼのど真ん中を貫く播但連絡道の巨大なアーチ橋・虎臥城大橋です。
ムハーッ!朝一番から興奮してしまうカッコいいデザイン!
北海道の廃線アーチ橋みたいな、白く美しい橋です。
レトロなデザインですが、構造はもちろん現代仕様です。
■大将軍杉
虎臥城大橋をくぐって、山へと続く寂しい道を登っていくと、大将軍杉に到着。
樹齢600年ほどの巨木です。
主幹に扉が付いており、「こえだちゃんと木のおうち」状態です。
 
これに住んでるこえだちゃんを想像すると、ちょっと怖いな・・・。
正直、大将軍杉はトホホでしたが、杉の前に設置された檻に興味津々!
このデカさ、明らかに熊用です。
熊出没注意の警告看板もありました。
 
サビてはいますが罠はまだ生きており、箸くらいの小さな棒だけで絶妙なバランスを保っています。
興味半分で入って扉が落ちたら・・・ヒィィィ!
首なんて挟んだら間違いなくギロチン刑です・・・。

 
次に目指すは和田山で一番の名所・竹田城です。
車道で簡単にアプローチ出来るはずでしたが、その道が去年の台風に壊されて以来通行止め中。
地元の人に聞いても他に道はないらしく、残る手段は徒歩!登山!
 
・・・どうしても見たかったので、仕方なく登山道を渋々登り始めました。
これがまた、朝からゲロゲロな気分になるくらいキツイ登山道です。
10分もたたないうちに、私も夫もフラフラ千鳥足。
 
それでも意地で突き進んでいると尾根に到達し、竹田城の石垣がみえました。
・・・見えるだけで、一向に近付きません。
道は尾根伝いにアップダウンを繰り返し、まだまだ続きます。
 
辛い!寝起きの朝飯前の身にこれは辛すぎる!
誰だよ登ろうなんて言った奴は!・・・私か。
 
和田山散策/2へ続く

home > 関西 > 和田山散策/1
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送