home > 関東 > ’11GW伊豆ツーリング/1

’11GW伊豆ツーリング/1
 
「海の幸が食いたい」この夫の一言で、今年のGWツーリングの行き先は西伊豆に決定。
食べる以外は、なにをするでもなく、まったりブラブラ2泊3日。

6時に小牧ICから東名を一路沼津へ。
東名は凄まじいほどの渋滞の嵐。
延々とバイクの特権走行をしつつ、11時にやっとこさ沼津IC到着。
高速を降りたら、今度は三島市内で大渋滞。
水冷ファンがうなり、バイクが悲鳴をあげます。
 
修善寺の手前辺りでやっと渋滞から抜け出し、グッタリ。
R136沿いの定食屋さんで昼食をいただきました。
R414で伊豆の真ん中を南下します。
国道は相変わらず、断続的にですが混雑しノロノロ。
もう渋滞はウンザリ、人のいない所へ行くぞ!
 
湯ヶ島の手前から、ひなびた山道で風早峠に向かいます。
国道から一歩山に入れば、まるで別世界のように人も車もいません。
r59で風早峠を登り、仁科峠に到着。
仁科峠の丘を散策します。
まだ笹薮も枯れたままで、物悲しい風景です。

■仁科峠
峠の丘の上にある展望台からの風景。
残念ながら、曇天と黄砂で、霞んでいます。
ここは伊豆の中でも屈指のツーリングスポットで、GWともあって、バイクがひっきりなしに通ります。

 

仁科峠からr59で松崎へと南下します。
西伊豆スカイライン、西天城高原道路は、爽快な尾根道路ですが、
仁科峠から先はr59となり、うってかわって細くて暗いクネクネ山道となります。
交通量も極少。

■雲見温泉
r59で山を下りきって、松崎の海岸に出ました。
更にR136で雲見まで行きます。
 
雲見は、温泉が湧く小さな漁村です。
小さな入り江に、ぎっしり民宿が密集しています。
狭い路地の奥にある、一軒の漁師宿が、今夜の宿です。
17時半、宿にチェックイン。
同時に、最寄のスーパーへ酒とお菓子の買出しがてら、周囲を散策。
民宿の密集っぷりに感心します。
夕食をいただきます。
漁師宿だけあって、新鮮な海の幸をこれでもか!と用意していただきました。
至福のひと時!
 
食事後は宿の温泉で渋滞の疲れを癒し、就寝。
本日の走行距離、340km。
 
’11GW伊豆ツーリング/2へ続く

home > 関東 > ’11GW伊豆ツーリング/1
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送