home > 関東 > '18長野山梨ドライブ/1

'18長野山梨ドライブ/1 '18.7/12〜13

記録的猛暑となった2018年夏、愛知を脱出して避暑に向かいました。
山梨と富士山周辺を、クーラーを効かせた車でドライブをしました。

以前から河口湖周辺のラベンダーを見たいと憧れていましたが、
暑い中を苦手な高速を使ってバイクを走らせるのが嫌で、ずっと保留になっていました。
そうだ、バイクが暑いなら、快適な車で行けばいいじゃないか!

急に思い立ち、プレオにポイポイとキャンプ道具を放り込んで、朝8時に出発。
急いで荷物を用意したものだから、何か忘れ物がありそう…。

行き先は河口湖ですが、避暑キャンプ場を目指して、長野県経由です。
R19をどんどん進み、道の駅大桑で休憩。
道路に陽炎がたつほどの猛暑の中、
エアコンでキンキンに冷やしながらのドライブが快適すぎる!

青空の下のR19を快走。
スマホで撮った動画のキャプチャですが、スマホホルダーの吸盤が写っちゃいました。

R20塩嶺峠を越え、諏訪の街中をグーグルに案内してもらい、
茅野からR152へ。
グーグル先生、こっちの方が早いからと民家の軒先を案内するのヤメテ〜!
何度も細道に入り込んではUターンを繰り返しました。

ビーナスラインとメルヘン街道の分岐を、メルヘン街道方面へ進み、
R299をどんどん登っていきます。

 

■御射鹿池

奥蓼科温泉方面のつづら折れ細道をブイブイ登って行くと、
御射鹿池と言う綺麗な貯め池があります。
最近インスタ映えでメディアで話題の絶景なので、平日なのに凄い人!人!人!
何台もの観光バスで乗り付けて、ぞろぞろと池を取り囲んでいます。
こんなデカいバスが、こんなグネグネ細道を登って来たのか〜と感心します。

たしかに水鏡が美しいですねぇ。
観光客もたくさんですが、アブもたくさん!
みんなアブの猛攻を受け、ジタバタと逃げまどっています。
長居も出来ず、すぐに立ち去りました。
紅葉の季節にも来てみたいですが、それも凄い人だろうなぁ。

■メルヘン街道

御射鹿池から戻ってR299メルヘン街道を登ります。
蓼科高原沿いにお洒落なカフェやレストランが並んでいます。
せっかく車で来たので、たまにはこんな小綺麗な所で食事でも、と思いましたが、
店を物色しているうちに、飲食店集合地帯を通り過ぎてしまい、
なにも無い、ただの森の中の道に…。
わざわざ引き返すのも面倒なので、そのまま麦草峠へと向かいます。

■麦草峠

14時頃、麦草峠にある麦草ヒュッテに到着。
標高2127mに来ても、暑いもんは暑いわ!

 

峠周辺は、山野草の季節にはちょっと早かったですが、
クリンソウやテガタチドリなどがチラホラ咲いていました。

'18長野山梨ドライブ/2へ続く

home > 関東 > '18長野山梨ドライブ/1
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送