home > 関東 > '18長野山梨ドライブ/2

'18長野山梨ドライブ/2 '18.7/12〜13

'18長野山梨ドライブ/1へ戻る

 

麦草峠は八ヶ岳の縦走路の中にあるので、周辺の駐車場は登山者の車がたくさんでした。
私も片道30分で行ける白駒池まで行ってみたいと思い、歩き始めましたが、
今回は足裏ペラペラなスニーカーで来た事を忘れていました。
ちょっと遊歩道を歩いただけでもう足裏が痛くなり、白駒池行きを諦めました。

麦草ヒュッテのコーヒーセットを、外のテラスで楽しみました。
バナナとクルミの入ったパウンドケーキが凄く美味しかった!

麦草峠を松原湖方面へと下ります。
高原野菜の畑の風景が良いですねぇ。

■八峰の湯

松原湖手前の温泉施設、八峰(やっほー)の湯に寄り、
温泉をお借りしました。

 

八峰の湯の丘からは、八ヶ岳が展望できるようですが、残念ながら八ヶ岳は雲の中でした。
でも山深い裾野の風景が良いですねぇ。

松原湖を過ぎ、R141に出ました。
松原湖駅の近くのパン屋さんに寄り、キャンプのお供のパンを購入。

野辺山を抜け、清里を抜け、ひたすらR141を南下。
本日の宿泊地は白州の尾白川渓谷にあるキャンプ場です。
グーグル先生がやたら北へ北へと案内するのですが、
どうせまた他人の家の軒先に案内しようとしてるんだろ、その手には乗るか!と、
頑なにR141を下っていたら、白州よりだいぶ南の韮崎まで行ってしまいました…。
グーグル先生、疑ってスミマセンでした…。

行き過ぎた分を取り戻すべく、R20を北上。
帰宅時間の為、R20は交通量が多くて流れが遅くイライラ気味です。
17時までにチェックインの約束なのに、間に合うのか?

道の駅白州の交差点で曲がって、南アルプスの麓へと入っていきます。
道の駅に隣接するスーパーで食材の買い出しをしたかったのですが、
もう17時を回っていたので、店に寄らずとにかくキャンプ場へと急ぎます。

尾白川の観光案内所に到着し、チェックインしようとしたら、
受付はここではなく、更に奥にあるとの事。
その奥へと進む道がえげつない!
一般車は通行止めで、キャンプ場利用者のみが通れる道だそうです。

未舗装で、断崖にかろうじてへばりついた、プレオの幅でいっぱいの細道です。
岩が飛び出た場所やガードレールが無い区間もあり、涙目になりながら進みます。
対向車が来たら詰むよコレ!

■白州観光尾白キャンプ場

細道の最奥にあるキャンプ場に到着。
チェックイン時間を過ぎてしまいましたが、
電話で予約をしてあったので、管理人さんが到着を待っていてくれました。
好きな場所に設営していいとの事なので、サイトに進入したものの、
サイト内は急坂な上に地面が流れてガタガタで、
車によってはアンダーをこすったり、スタックしたりしそうです。

あーやっぱり忘れ物です、ペグを忘れました…。
テントを張り終えましたが、ガタガタに荒れたサイトを出て、
あの細道を戻ってまで買い出しに行く気になれません。
せめてビールでも買おうと思って受付に行きましたが、
私のチェックイン後すぐに閉まってしまいました。

'18長野山梨ドライブ/3へ続く

home > 関東 > '18長野山梨ドライブ/2
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送