home > 関東 > 富士山・箱根・伊豆ツーリング/1

富士山・箱根・伊豆ツーリング/1
 
紅葉真っ盛りの富士山5合目、箱根、伊豆、御前崎という美味しいとこどりルートを満喫しました。
1日目の天気が良ければ、最高だったのですが。

■浜名湖SA
朝5時半に出発し、名古屋ICから東名に乗り、7時に浜名湖SA着。
 
朝からいきなりタンタン麺です。
浜名湖SAの中華屋さんの、このタンタン麺が大好きなのです。
ナッツのプチプチ感が病み付きの味!
冷えた体に染みわたる美味さで、汁を飲み干し完食。
■薩た峠
腹ごしらえして挑むのは、東海道の難所・薩た峠(さったとうげ・「た」が変換できず)です。
 
東名を清水ICで降り、R1からR52にすぐスイッチ。
あとは数箇所にある小さな看板と勘だけを頼りに、峠へと向かいます。
薩た峠へのアプローチは、車道と遊歩道を歩く昔ながらの峠越えの2ルートがあります。
車道は、笑っちゃうくらいの極細道!
軽トラ分の道幅しかなく、前から車が来たらバイクでも離合は厳しいです。
しかもかなりのクネクネ急坂なうえに、湿った苔で路面がヌルヌル。
アクセルに気をつけないとRタイヤが滑るので、一気に登りきらないとスッ転びます。
いやはや、凄い道でした・・・。
薩た峠には、駐車場と展望台と売店があります。
駐車場には車が2台、・・・よくこの道を登る気になったもんだ。
 
峠からは由比の海上高速と遠州灘が一望です。
ちなみにここは駐車場ではなく、ミカン畑の中の峠の碑からの展望。
すんごい斜面です。ヒィィィ・・・
更にミカン畑の中にあった、お薦め展望ポイントという場所からの眺め。
R1、東名、遠州灘がバッチリ!
・・・でも、肝心の富士山がまったく見えません。
 
この場所で、巨大なウマビルを踏みつけてしまいました。
グニャリとした感覚・・・あまりの気持ち悪さに、意識が彼方にトリップしてしまいました。
 
薩た峠は私が登ってきた清水側より由比側のほうが道が良く、由比側からアタックする方が安全です。
 
富士山・箱根・伊豆ツーリング/2へ続く

home > 関東 > 富士山・箱根・伊豆ツーリング/1
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送