home > 関東 > ’07GW富士&伊豆ツーリング3〜4日目/5

’07GW富士&伊豆ツーリング3〜4日目/5

’07GW富士&伊豆ツーリング3〜4日目/4
へ戻る

■r411西天城高原道路
いよいよクライマックス、西天城〜西伊豆スカを堪能!
・・・と言いたいところですが、仁科峠〜風見峠は雲の真っ只中で真っ白&キョーレツな暴風!
天気下り坂なんだから曇ってるのは我慢するけど、暴風は勘弁してくれー!

昨日の伊豆スカの恐怖再来、ここでも暴風に煽られながらのビビリクルージングです。
しかも17時を回り、かなり寒いです。
道は最高なんだけどなぁ・・・。

■西伊豆スカイライン
土肥峠まで走り、引き続き西伊豆スカイラインにスイッチして稜線クルーズ。
ウッヒー!暴風にもほどがある!吹き飛ばされそうぅぅぅ!

■だるま山高原レストハウス
終点の戸田峠まで暴風の中を走りきり、ほうっと肩の力が抜けました。
とりあえず、達磨山の展望台に寄ります。

天気が良くて、昼なら、ここから富士山や駿河湾が綺麗に見えるんですけどね・・・。

快適なr18を下って、R414に合流しようとしますが、修善寺の中が入りくんでいて迷子。
しかも修善寺道路に乗ってしまい、仕方なくそのまま大仁まで走って、今日の宿のある伊豆長岡温泉へ。
いつ来ても、この辺りは道に迷ってしまいます・・・。

伊豆長岡温泉内でもウロウロ迷って、19時、やっとホテルにチェックイン。
今夜はユニットバスじゃないぞー、温泉大浴場だぞー!
21時、お風呂を楽しんだ後に町にくりだして、中華料理店に入ってひたすら飲んで食べます。
チャーハンが劇的に美味しい店でした。

今日はなんか凄く移動した気分でしたが、走行距離はたった160kmでした。

さて、あけて最終日。
朝からザンザンとドシャ降りです・・・。
ホテルの朝食ビュッフェでしこたま食べ、雨の中パッキングをして、9時にホテルを出発。

今日はどこも観光せずに帰るだけです。
R414を北上し、沼津ICから東名に乗り、名古屋方面へひた走ります。
■浜名湖SA
沼津から浜名湖まで走ったら、ちょうど12時。
浜名湖SAで昼食です。
食堂が激混みで、作ってもらうのも、空席待ちも一苦労。

夫は、この混雑の中、ラーメン&チャーハンを食べていました。
私はというと、このSAに寄ったらマーメイドのパン&シアトルズベストのコーヒーが定番。

豊田東JCTから東海環状線に乗り換え、土岐JCTから中央道に換え、中津川ICで降りて実家に無事到着。
この日、スタートからゴールまで常に雨が降りしきり、一時たりとも雨が止む事がありませんでした・・・。

帰りは2台ともトラックにピックアップして、R41で愛知に帰宅。

この日の走行距離は350km、4日間トータルでも1100kmののんびりツーリングでした。
たまにはこんなのんびりツーリングもいいもんですね。

翌日、発送した伊豆高原ビールを受け取り、さっそく飲んでみました。
酵母が生きているからか酸味があり、独特の味のするビールでした。
このツーリング中、とにかくよく食べました。