home > 関東 > 佐渡島・新潟ツーリング2〜3日目/1

佐渡島・新潟ツーリング2〜3日目/1
 
佐渡島・新潟ツーリング1日目/4
へ戻る

■入崎キャンプ場
am4時半に起床、残念ながら曇天です。
のんびり撤収&身支度をして、6時半に出発。
昨日に引き続き、海岸沿いのr45を北上します。
いよいよもって、民家の少ない、ひなびた風景になってきました。
 
でも、この最果て感がたまらないのです。
いざ、目指すは佐渡島最北端!
 

この看板、VOWかなんかで見たような。
離島の、こういうちょっとユルいセンスがたまりません。
 
そう言えば、佐渡の人々の運転は、本当にスローです。
お年寄りドライバーが多いせいか、ビックリするくらいスローです。
郷に入れば郷に従え、と、なるべく我慢して後ろをついて走りましたが、
安全運転がモットーの私でさえ、耐え切れず数回追い越してしまいました。
今思えば、我ながら精進が足らないと反省。

今まで海岸すれすれの快走2車線だった道が、突然、1車線の断崖絶壁クネクネ道に変貌しました。
なんとここから、佐渡最北端までは、r45は大型車通行禁止なのです。
 
絶壁を削っただけのような険しいクネクネを必死に登ります。
険しいだけあって、どうよ!この絶景!!

 

■海府大橋
断崖を上り詰めたら、後は断崖沿いの森の中を走るルートになります。
 
途中、深い谷を渡る高い橋がありました。
この橋、凄い立派に見えるけど、バイクに乗って渡るだけでも揺れが伝わってきて怖いよ!
 
その橋のたもとに、「佐渡百選」という看板発見。
今まで走ってきた中で、こんな看板初めて見たぞ。
てか、この狭い佐渡島の中に、百ヶ所も見所があるのか…??
 
バイクを路肩に止めて、その看板が示す百選のひとつと言う、「大ザレの滝」を探します。

 

海府大橋の上から、山側の谷を見ます。
それにしても、もの凄く深い谷!
ちょっと風が吹くだけでよく揺れる橋の上から、こんな深い谷を見るなんて、度胸試しにもほどがあります!

■大ザレの滝
今度は、橋から海側を見ます。
この、海に落ち込んでいるのが大ザレの滝だと思います。
看板を見ると、海上からしか見えない滝なのだそう。
 
車が通るたびに、まるで吊り橋のように揺れて、生きた心地がしません。
欄干にしがみ付いて、へっぴり腰のすり足で、早々に退散。
 
佐渡島・新潟ツーリング2〜3日目/2へ続く

home > 関東 > 佐渡島・新潟ツーリング2〜3日目/1
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送