home > 関東 > R292〜志賀草津道路/1

R292〜志賀草津道路/1
 
2000m超の峰々をダイナミックに越える山岳国道、R292。
青い空と緑の山を貫いて、バイクよ天馬となって駆け上がれ!

草津温泉からR292を登り始めると、まずは殺生河原を通過します。
不毛の岩場から水蒸気と有毒ガスがシューシュー噴出しており、命に関わるので駐停車禁止地帯です。
 
殺生河原を速やかに通り抜け、まずは白根火山ロープウェイの山麓駅へ寄り道。
冬はゲレンデとなるこの斜面に、ヤナギランの群生が可憐に咲き誇っていました。
ロープウェイからの風景が見てみたくて、ロープウェイに乗ってみました。
でも、乗った途端に雲が押し寄せ、全く展望がきかず・・・。
 
雲を抜けて山頂駅に到着したら、またピーカンの青空になりました。
山頂駅の横にある池は、晴天の空を映し込んで七色に輝きます。
山頂駅からほど近くの逢ノ峰。
 
この山頂付近でコマクサの群生が身頃とのことで、逢ノ峰に登ろうと思ってここまで来たのですが、 もうすでに15時半を回っており、山頂まで行って戻るには時間が足りない事に気づいて断念・・・。
逢ノ峰のコマクサは見られませんでしたが、山頂駅の花壇にコマクサが咲いていました。
この辺りのコマクサは、こんなにもピンク色が濃いようですね。
山頂駅から白根山登山口の駐車場まで、無料のシャトルバスが運行されています。
バスに乗って、登山口にある弓池を見て、再びバスとロープウェイに乗って山麓駅まで戻ってきました。
 
ちなみに白根山登山口や弓池にはバイクや車で行けるし、逢ノ峰にも登山口からアプローチできるので、ロープウェイに乗る必要性は全くありません。
白根火山ロープウェイは、単純にゴンドラから本白根山一帯のパノラマが見たいだけの人しか用のない乗り物なのです。
 
R292〜志賀草津道路/2へ続く

home > 関東 > R292〜志賀草津道路/1
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送