home > 関東 > 紅葉の志賀草津道路/1

紅葉の志賀草津道路/1
 
日本離れした大スケールの絶景に誰もが圧倒される、R292・志賀草津道路。
その紅葉風景の素晴らしさは、とても私の腕前では写真で表現出来ません。
ぜひ、行って生でご覧になることをお勧めします。
パノラマ合成した長い写真ばかりで、データが大きくて見難いかもしれませんが、ご了承ください。
 
志賀草津の紅葉は毎年平均10月中旬〜下旬が見頃で、11月になると凍結や積雪のシーズンになります。
そして11月中旬になれば、草津天狗平〜渋峠の区間は冬季閉鎖になり、長い冬を迎えます。
私が見に行った日は10/20でしたが、晴れた正午でも渋峠は3℃しかありませんでした。
ライダーの方は防寒は抜かりなく行い、朝晩の凍結の恐れのある時間帯は避けたほうが無難です。

やって来ました志賀草津道路!さっそく長野側から上り始めます。
しばらくは原生林の中のクネクネ道が続きます。

麓は、ナナカマドの赤と白樺の黄色が美しい時期です。
雲がかかっているのが残念ですが、どうやらもう少し経てば天気は良くなりそうです。

 

途中にある駐車場から少し歩くと、潤満滝が望める展望台に出ます。

志賀高原は、大小幾つもの池が点在しています。
長野側から上がっていちばん最初の池、一沼に到着しました。

一沼辺りは、特に素晴らしい色づきです。
駐車帯にバイクを置いて、遊歩道を歩いてみます。
 
紅葉の志賀草津道路/2へ続く

home > 関東 > 紅葉の志賀草津道路/1
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送