home > 関東 > 谷川岳&日光ツーリング/1

谷川岳&日光ツーリング/1
 
谷川岳に登ろう、決まっているのはそれだけ。
あとは、行き先も日程もテキトーなブラブラツーリング。

am3時過ぎに起床、ETC深夜割が適用されるam4時までに小牧ICに乗ります。
愛知は夜明け前からアッツイあっつい!
出発準備だけで汗ビッショリ。
 
快調に中央道を進みますが、中津川辺りから寒くて震え始めます。
恵那山トンネル付近の温度表示によると、16℃しかありません。
駒ケ岳SAで、給油がてらホットコーヒーで暖をとります。
 
今日はとりあえず群馬の水上まで行くだけなので、余裕があります。
さて、長野道を北上して志賀高原から水上に行こうか、
それともビーナスライン〜軽井沢経由で水上に行こうか。
中央道を走りながら考えます。
■和田峠
高速走行がかったるくなって、岡谷ICで降りました。
R142から旧和田峠を登って、ビーナスラインの和田峠に出ます。
 

■ビーナスライン
朝7時の爽やかな空気の中、ビーナスラインを車山方面に走ります。
朝早いのでほとんど交通量はありませんが、バイクがチラホラ行き交います。

霧が峰〜車山は、少しガスり気味。
白樺湖をすり抜けて、白樺高原へ向かってみます。
 

■御泉水自然園
以前に訪れたものの、冬季閉鎖で行けなかった御泉水自然園に寄ってみます。
園内は有料なのですが、朝早いので係員がおらず、料金は徴収されません。
 
御泉水自然園は蓼科山の麓にある湿地帯で、木道が整備され、森林浴や高山植物観察が出来る場所です。
しかし、訪れた時には、大して目ぼしい花は咲いていませんでした。

自然園の木道をグルリと散策。
 
自然園内には蓼仙の滝という有名な滝があり、それが目当てだったのですが、
徒歩で往復1時間、しかもかなり急勾配な遊歩道を行かなければならず、
行きかけて途中で止めて引き返してきました…。
 
谷川岳&日光ツーリング/2へ続く

home > 関東 > 谷川岳&日光ツーリング/1
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送