home > 関東 > 天竜川溯上ツーリング/1

天竜川溯上ツーリング/1
 
新茶、新緑、ダム湖、どこを見ても緑一色の4月末の静岡・天竜川を溯上しました。


 
■中田島砂丘
am6時半に出発して東名に乗り、浜松西ICから日本三大砂丘のひとつ、中田島砂丘に向かいます。
 
ここはとても日本離れしたSF的な光景が広がる砂丘で、 まるで「砂の惑星」や「アンドロメダ」のワンシーンのようで大好きな場所です。
流線型の光線銃でも手にすれば、そりゃもう、未知の惑星に降り立ったSFヒーロー気分です。
 
凧揚げ会場やまつり会館が近くにあるので、空を見上げれば、名物の凧が幾つも揚がっています。
海亀が産卵に来る砂浜でもあるので、卵を守る柵もあります。
 
さて、孤高のSFヒーロー気分に浸ったことだし、近くの天竜川河口から山へ向かって溯上していく事に。
■白倉峡
天竜川沿いを走るR152で、浜北、豊岡、天竜市を抜けて北上します。
龍山村に入り、秋葉ダム手前から白倉峡へと寄り道。
溢れる緑にアップアップしてきました。
 
詳しくはこちら → 新緑の白倉峡
■秋葉ダム
白倉峡散策から再びR152へと戻ります。
 
赤い吊り橋が目立つ秋葉ダムへのアプローチは、R152のトンネルの途中の分岐からです。
ダムの天端を渡って、R152の対岸へと移りました。
■秋葉湖
秋葉湖の東岸の県道r285は、広くはないものの走りやすい散策路です。
 
たっぷり貯水された秋葉湖は、新緑に溶け込むほどにグリーンです。
辺り一帯がとにかく緑一色です。
r285から、ふと対岸の岸壁を見ると・・・。
人の横顔が描かれています。
描いたというより、横顔の形をした岩面に色を塗ったようです。
 
ボートでないと行けない場所なので、釣り人が描いたのでしょうか??
とにかく不思議なモノを見つけてしまいました。
 
天竜川溯上ツーリング/2へ続く

home > 関東 > 天竜川溯上ツーリング/1
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送