home > 紀伊半島 > 東紀州ツーリング/1

東紀州ツーリング/1
 
真夏の東紀州をツーリングしました。
さすが紀伊半島、猛烈に暑かったです。
一泊二日キャンプツーリングの予定が、なぜか23時間耐久日帰りツーリングに…。

am4時に愛知を出発、R23に出て三重方面に走ります。
トラックの間をぬって、四日市、鈴鹿、津を抜けて行きます。
それにしても、朝から暑いねぇ…。
 
6時頃、通りがかりの海岸に出て、朝日を見ながら休憩。
松阪からR42にスイッチして、いよいよ紀伊半島に入っていきます。
天気は、雲ひとつ無いドピーカン!
最高のツーリング日和ですが、陽射しがモーレツに強くて暑いです…。
あぁもうダメ…暑くて耐えられません。
通りがかりにツヅラト峠への看板が出ていたので、R42から離れ、惹かれるようにそちらへと進みます。
ツヅラトに向かう山道の路肩には、石垣が積まれていました。
これ、ビーパルかなんかで見たなぁ。猪垣って言うんだっけ?
この辺り独特の、猪避けの手法とか。
■ツヅラト峠
ツヅラト峠の入り口にやってきました。
ここから先はダートになります。
 
ツヅラト峠は、面白い名前ですが、熊野古道の主要な峠です。
名前の由来は九十九(つづら)折れからきていると思われます。
名前の通り、熊野古道有数の難所です。
 

難所のツヅラトと言っても、それは古道の話であって、アプローチの林道は大した事はありません。
ダートを登って下ると別の林道と合流し、その後は川沿いのフラットな快適ダートが続きます。

あれ?…川沿いのダートを進んで来たら、元の場所に戻ってきました。
橋のたもとから入って、橋を渡って出てきました。
6qくらいの周遊コースでしたが、川沿いのダートが涼しくて気持ちよかったです。
 
戻りたくないけど、灼熱のR42に戻るとしますか。
 
東紀州ツーリング/2へ続く

home > 紀伊半島 > 東紀州ツーリング/1
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送