home > 紀伊半島 > 紀伊縦走R169〜R168/1

紀伊縦走R169〜R168/1
 
2本並んで紀伊半島を縦断する国道、R168とR169。
R169で南下し、R168で北上してみました。
'03年〜'06年の間に数回行ったツーリングの写真を寄せ集めたレポなので、写真の天候や質がマチマチなのはご愛嬌。

■吉野山
R169の起点は奈良ですが、奈良〜橿原辺りは市街地で混むので割愛。
千本桜で有名な吉野からスタートです。
 
桜のシーズンになると、吉野山は麓の下千本から山頂の奥千本に向かって、1ヶ月くらいかかってピンク色が移動します。
私が訪れた時は中千本と言うちょうど中腹あたりが満開中。
シーズン中は付近の道路は一方通行規制になります。
もうこんな感じでピンク一色の桜吹雪の回廊です。
渋滞を避けて朝一番に訪れたのですが、もう車も人もウヨウヨ。
 
道が狭い上に観光客が多く、しかもパトカーがひっきりなしに巡回していて、 路肩に車やバイクを寄せようものなら「はいそこの車(バイクも)止まらないで!」と注意されます。
綺麗ですが、せわしないスポットです。
■よろいがけ
川上村を走っていると、R169と並走する谷の対岸に「よろいがけ」という岩があります。
その岩肌に「土倉翁・・・(消えて読めん)」と書かれているのですが、通りがかる度に「なんだありゃ?なんの宗教?」と思っていました。
調べたら川上村出身で造林業の功労者・土倉庄三郎と言う人を称えて「土倉翁造林頌徳記念」と彫られているそうです。
 
普通、銅像とか記念碑を建立して称えるものですが、深い谷の絶壁に文字を彫っちゃうなんて、ダイナミックと言うかワイルドと言うか・・・。
R169はだいたい快適な2車線国道です。
しかしたまにポツンと集落があるくらいで、とにかく山、山、山。
 
山と谷、ときどきダム湖、ただこれだけの世界の中を淡々と貫く孤独なR169。
交通量も殆どありません。
 

V字渓谷&多雨という土地柄、R169はビッグダムスポットです。
てか、R169沿いはダムくらいしか見るものがありません。
左は最近出来た大滝ダム@まだ整備途中、右は大迫ダム@クレストからゲロ中。
 
紀伊縦走R169〜R168/2へ続く


home > 紀伊半島 > 紀伊縦走R169〜R168/1
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送