home > 紀伊半島 > 蒼白の白崎海岸/1

蒼白の白崎海岸/1
 
和歌山県にある白亜の岬・白崎海岸。
かつて石灰鉱山だったこの岬は、太平洋戦争時に人間魚雷の基地へと転換されました。
この海岸は今レジャー開発が進められ、180°生まれ変わりつつあります。

am6時前。
まだ夜が明けきらず、薄暗い中を白崎海岸にやって来ました。
まるごと石灰岩で出来ている岬は、夜明けを迎えて青白く輝いていました。
 
今この海岸は「白崎海洋公園」として急ピッチで整備されています。
駐車場やキャンプ場、トイレに売店に飲食店まで出来ています。

海洋公園の真ん中には岩山があり、岩裾にポッカリと穴が幾つか開いています。
穴の中を覗くと、かつての石灰鉱山の坑道が残っているのが見えます。
もちろんどの穴も立ち入り禁止。
坑道からは猛烈な風がゴォォ!と吹き出ており、吹き飛ばされそうでした。


 
海岸沿いに連なる石灰の岸壁の上には、遊歩道が整備されています。
 
晴天の下では白く輝き、夕暮れには真っ赤に染まる石灰岩のキャンパス。
夜明の青白い石灰奇岩のキャンパスは、異次元の光景を映し出しています。
 
もし「三途の川」が川でなく海だとしたら、こんな光景なのでは、と思いました。
世の果て、命の果て、そんな物悲しい色です。
 
蒼白の白崎海岸/2へ続く

home > 紀伊半島 > 蒼白の白崎海岸/1
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送