home > 四国 > '18四国ツーリング前編/1

'18四国ツーリング前編/1 '18.10.24〜28

バイクに乗り始めて25年、アルティシアに乗り始めて20年。
45歳の誕生日に、思い出の地・四国へと向かって旅立ちました。
愛媛果汁がたっぷり詰まった、愛媛の真面目なツーリングです。

出発の日、普段通りに5時に起きて弁当作り。
家族を送り出した後、用意しておいた荷物をバイクにセット開始して、
10時半に愛知を出発しました。
今日は大阪南港までの移動だけなのですが、
せっかくの秋空が晴れ渡ったツーリング日和。
時間が有り余っているので、大阪まで下道でのんびり向かう事にします。
木曽川を渡り、多度〜いなべを抜けて、鈴鹿スカイラインを目指します。

 

■鈴鹿スカイライン

最近好調だったアルティシアですが、よりによって立田大橋のど真ん中でエンスト症状再発。
止まるなー!とアクセルをあおりながら気合で橋を渡り切り、近くのGSにピットインし給油がてら様子見。
給油後、車体を揺すって燃料をシェイクしてスタートしましたが、それ以降は順調に走っています。
うーん、取り敢えず治ったようですが、この先が不安だなぁ。

御在所からR477で武平峠を越えます。
うぉー!登るにつれ一気に寒くなってきたぞ!
峠付近では紅葉が進んで綺麗になっていました。

武平峠の駐車場で、持参した塩パンとコーヒーで昼食。
私も遅ればせながらブームの塩パンにハマってしまい、
それが今回の四国ツーリングに行く目的のひとつとなっています。
実は愛媛には塩パン発祥の聖地があるのですが、それはまた後述にて。

■蔵王ダム

鈴鹿スカイラインを下って日野へ。
途中の蔵王ダムにて、ダムカードゲット。

 

ブルーメの丘付近の広大な田畑が、一面のコスモス畑になっていてとても綺麗でした。

■陶芸の森

日野からR307で信楽に来ると、そこら中に狸の置物の売店があります。
狸の置物ってそんなに需要あるのかな?と思いながら、
通りがかりにあった陶芸の森という公園に寄ってみました。

 

陶芸の森でトイレをお借りしたついでに、ちょっと散策。
屋外アートがなんだかシュールだな…。

'18四国ツーリング前編/2へ続く


home > 四国 > '18四国ツーリング前編/1
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送