home > 四国 > '18四国ツーリング前編/2

'18四国ツーリング前編/2 '18.10.24〜28

'18四国ツーリング前編/1へ戻る

■大阪南港

信楽〜京田辺〜奈良〜大和郡山と国道を繋いで走ります。
実は中部関西のマップルを持ってこなかったので、時々グーグルマップで現在地を確認しながら、勘だけで大阪に向かっているのです。
完全に知らない地域に突入してしまったので、ここからはグーグルマップのナビで大阪南港に案内してもらう事に。
しかしバイクにスマホホルダーが無いので、目視で現在地を確認できません。
ポケットの中のスマホから延ばした片耳のイヤホンから聴こえる音声だけが頼りです。

R308で生駒山を越え、大阪市内に突入。
もうすっかり日没となり、帰宅時間帯で交通量の多い都会のビルの谷間を、
全く方角も分からないまま、頼りないグーグルナビの音声だけで走っています。
ナビ音声が何キロも無音状態なので、本当にナビしているのか不安になり、何度か停車してスマホを確認したり、
途中で寄ったGSの店員さんに、本当にこっちで南港に行けるのか確認したり。

時々、唐突な謎案内に惑わされて同じ道をグルグル回ったり、
二輪車通行禁止の道を走ってしまったり、どこをどう走ったのかさっぱり分からないまま、なんとか20時過ぎに南港に到着。
フロントで乗船予約の決済をして、ほどなく乗船開始。

■オレンジフェリー

今回利用するフェリーは、オレンジフェリーの東予行きです。
出航時間は22時ですが、20時過ぎから早めに乗船が始まり、船内でくつろぐことが出来ます。
長距離フェリーにありがちな、車体の荷物も降ろさなくていいので楽チン。
貴重品とアメニティと食料だけ持って2等室へ。

乗船後すぐにお風呂をお借りし、ラウンジのテーブルで途中のコンビニで買ってきた夕食をいただきます。
片寄ったまま冷えて固まってしまったグラタン…。
食後は、四国ツーリングマップルで、明日のルート確認。
2006年版と古く、しかも過去の雨天ツーリングでボロボロですが、使うには問題なしです。
フェリーは22時に南港を出航し、愛媛・東予へ。

一日目の走行距離…230q お小遣い帳… ガソリン&食料 3047円+オレンジフェリー2等&400t二輪 20000円(往復割)

お早うございます、2日目の朝です。
5時半の船内放送で起床しました。
泊った2等部屋は女性専用室で、24人部屋に私を入れて8人くらいでした。
在るもので朝食を摂り、防寒装備万全で四国に上陸。
これから向かうは、四国有数の標高の高いエリアで、
かなりの寒さが予想されます。

西条市からR194で南下。
寒風山トンネル手前で旧道に入り、峠を目指します。
細いクネクネ道でグングン標高を上げていきますが、
気温は7℃ほどまで下がって寒いーー!

これから向かう瓶ヶ森林道は、旧R194を経由しないと行けません。
国道だったとは思えない断崖絶壁の細道ですが、好きな道です。
毎回、この苔の美しさに惹かれて写真を撮っています。

寒風山トンネルは県境になっています。
旧道の寒風山トンネルを抜けた高知県側に、駐車スペースがあります。
寒風山の登山口になっており、
トイレや東屋、売店(営業しているか不明)もあります。
駐車場ではすでに数台の車があり、たくさんの登山者が準備をしていました。
私もトイレの中で、トレッキングパンツと登山用の分厚い靴下に着替えました。
しかし登るのは寒風山ではありません。
目的の登山口まで、瓶ヶ森林道を走って移動します。

■瓶ヶ森林道

何度も訪れている大好きな瓶ヶ森林道を、今回ものんびり流します。
ちょうど紅葉最盛期で、しかも文句なしの晴天という絶景を堪能。
ただ平日の朝だというのに交通量が多く、紅葉狩りの観光客の路駐も多いです。