home > 四国 > '18四国ツーリング中編/1

'18四国ツーリング中編/1 '18.10.24〜28

'18四国ツーリング/5へ戻る

10/26、ツーリング3日目は6時起床、
というか、ほとんど眠れませんでした。
一晩中暴風に押されるテントの壁を押し返し、バタバタうるさいフライが気になり、
早く朝になれ〜と、何度ファスナーを開けて外をのぞいた事か。

やっと空が明るくなりましたが、暴風は相変わらず。
覚悟を決めてテントの外に出て、四肢をフル活用してテントを撤収。
ペグ2本だけでよく耐えたものです。
雨は降らなかったのですが、結露でテントはビッショビショ。
撤収作業だけで私もすっかりビッショビショ。

なんとか撤収を終え、バイクに荷を積載完了。
やっと荷物が風に飛ばされる心配から解放され、
晴れてトイレにも行く事が出来ました。
昨夜アルコールもコーヒーも我慢したので、一晩トイレに行かなくても大丈夫でした。

トイレはテントサイトから少し離れた姫鶴荘まで借りに行かなければなりません。
姫鶴荘のトイレに、愛媛と高知の県境がありました。

ガスは晴れてきても暴風は収まらないし、とても寒いです。
せっかくの念願のキャンプ場でしたが、ゆっくり楽しむ事ができませんでした。
チクショー絶対リベンジに来るぞ!

カルストもガスが晴れて、絶景が見えてきました。

8時には姫鶴荘がオープンするらしいので、
それまで待って、昨日払えなかったキャンプ料金を払おうと思っていましたが、
風が強くて寒いので、一刻も早く麓に下りたい気分。
料金を入れたコンビニ袋を、店の玄関のノブに引っ掛けて出発しました。
メモを添えたかったのですが、こういう時に限ってボールペンが乾いていて使い物にならず。
まぁいいや、麓から電話しよう。

 

■四国カルスト

四国カルストを天狗高原方面に抜けます。
この時は見晴らしが良かったのですが、それも一瞬の事で、すぐに再び真っ白な世界になってしまいました。

天狗高原からr304経由でR440に出て、R197に合流して鬼北方面へ。

姫鶴平(めづるだいら)キャンプ場DATA (一名&バイク一台で利用の場合)

住所…愛媛県上浮穴郡久万高原町西谷8109番地
金額…500円
サイト…サイトはフカフカの草地、所々穴ボコがあり、暗闇の中を歩いてハマってコケました。
バイク駐輪場…乗り入れ不可ですが、駐車場が近いので問題なし。
トイレ…サイトにトイレは無く、姫鶴荘まで歩く必要があるので、余裕を持って行動を。トイレは綺麗。
ごみ箱…なし。
最寄のお店…周辺にあるのは姫鶴荘のみ。周辺の麓ですら商店を見つけるのは難しい。必ず事前準備を。
最寄のGS…同上。最寄りは鬼北町辺り。
最寄の風呂…梼原の雲の上温泉が最寄りかな?
その他…炊事棟とベンチくらいしか無い、シンプルなサイトです。

感想…四国カルストの広陵台地の一角にあるキャンプ場。
条件が良ければ、満天の星空や、雲海の上を登る朝日も楽しめます。
人里から遠く、設備は最低限で、トイレも遠くて不便ですが、その絶景たるや何物にも代えられません。
ただ立地上、強風とガスは付き物で、絶景を楽しめない覚悟も必要。
天候が急変して、私のようにテントを直すに直せない状態になる事も想定し、
最初から風向きを考えてテントを建て、しっかりペグと細引きで固定した方がいいです。
買い出し、入浴、給油、とにかく麓でありとあらゆる準備をしてから、カルストに上がる事をお勧めします。
標高が高いので、防寒対策も万全に。

'18四国ツーリング中編/2へ続く


home > 四国 > '18四国ツーリング中編/1
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送