home > 四国 > 愛媛ツーリング/1

愛媛ツーリング/1
 
フェリーで四国・愛媛に上陸。
ただひたすら、山の中をツーリング。

■四国オレンジフェリー
am0時に愛知出発し、闇夜の名神をひた走り、am4時に六甲アイランドに到着。
am5時半発の神戸→新居浜(にいはま)行きオレンジフェリーに乗り込みます。
 
乗ったオレンジホープ号には雑魚寝スペースがなく、2等寝台から。
しかも個室で、空調付き!
その快適さたるや、まさに海上のビジホです。
2等寝台+バイク=9800円で6時間昼寝の船旅。
瀬戸大橋代+高速代+ガソリン代+疲労を考えるとお釣りがくる快適さです。
■マイントピア別子
12時頃、フェリーは愛媛の新居浜港に到着。
乗船するや否やたっぷり爆睡したので、元気モリモリでフェリーから降り、四国ツーリングのスタートです。
 
まずは、道の駅マイントピア別子に寄って、別子鉱山関係の遺構を見学。
写真は、鉱山の旧水力発電所跡です。
■別子ライン
新居浜から別子山へと至る県道47を進みます。
この道沿いを流れる小女郎川は、ドイツのライン川に似ている?とかで「別子ライン」と呼ばれています。
・・・いたって普通の渓谷で、全然ライン川に見えないんですけど。
岐阜の日本ラインのほうがよっぽどライン川っぽいです。
 
写真は、別子ラインにある「清滝」。
別子ラインを過ぎ、どんどんr47を進みます。
別子山へ向けてクネクネと標高があがっていきます。
景色が良さそうな道なのですが、霞が多すぎて全く展望がききません。
■旧別子銅山跡
新居浜側から峠を越えて、別子山側へ抜けました。
 
新居浜や別子山一帯は、日本三大銅山のひとつ、別子銅山で栄えた場所です。
山の中には、明治・大正時代に繁栄した銅山跡が点在しており、旧鉱山巡りの登山道の入り口がr47にあります。
 
県道沿いの駐車場にバイクを置き、2時間ほど鉱山跡を散策しました。
別子山散策を終えるともう16時。
あてもなくr6を走って伊予三島方面へ。
 
R319から途中、翠波峰へと寄り道します。
翠波峰への道は、見事にクネクネ。
かなり高低差のあるヘアピンを幾つもクリアして登っていきます。
ちなみに四国の峠道は、改良されていない限り、どこもだいたいこんな感じの急勾配です。
これが四国の道の醍醐味!
 
愛媛ツーリング/2へ続く

home > 四国 > 愛媛ツーリング/1
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送