home > 四国 > 豊稔池

豊稔池
 
豊稔池ダムは、香川県観音崎市の山の中にある日本唯一のマルチプルアーチダムです。
マルチプルアーチダムとは、小さなアーチを複数連結したダムの事です。
S5年に完成、国の登録有形文化財指定。

観音寺市内のr8を三好市方面に走り、r9にスイッチして山の中を走ると、ほどなく豊稔池に辿り着きます。
 
ダムの下流は公園になっており、絶好のダムウォッチポイントです。
西洋の要塞のような提体に近づいてみました。
5つの小さなアーチを繋いで、ひとつのダムとして機能しています。
この方が強度が上がるんだそうです。
 
バットレス(アーチを繋ぐ柱)内に水路が仕込んであり、サイフォンの原理で不要分だけ排出する仕組みになっています。
公園にあった看板。
右下の黄色い絵が、バットレス内部のサイフォンの図解です。
公園内には、「旧土砂吐樋門」と「旧中樋取水口」という遺構が残っています。
吸い込まれそうな取水口に、怖いながらも興味津々。
 

公園を後にし、r9から提体を眺めてみます。
水がたっぷりで今にも溢れそう。
こんなにたっぷりでも、サイフォン穴からはチョロチョロとしか放水してないです。

木々が邪魔して、r9からは提体はあまりよく見えません。
このダムは、やっぱり公園から見上げるのが一番カッコいいです。
 
<終わり>
 
四国・広島ツーリング/1へ戻る

home > 四国 > 豊稔池
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送