home > 四国 > 四国・広島ツーリング/1

四国・広島ツーリング/1

真夏の炎天下に、四国の足摺岬と四万十川を目指しました。
ついでに、遠くてなかなか行けなかった広島周辺の小島にも行きました。

■上陸前夜
pm8時、愛知を出発。
一宮ICから西宮ICまで名神を走り、R42で三宮へ。
神戸第3突堤に23時半に到着。
高松行きジャンボフェリーを利用するのは、2度目です。

さすが夏休み、フェリーは混雑しています。
乗船待ちのバイクも20台以上います。
0時頃着岸したフェリーに乗り込み、雑魚寝部屋に直行し、出航を待たずに就寝。
■高松
神戸からわずか3時間半の船旅、am4時半に香川の高松港に上陸しました。
早速コンビニで朝食を買った後、朝食ポイントを探しつつR32を琴平方面に走ります。

香川は、至るところが灌漑用の溜池だらけです。
県内に15000個近く溜池があるそうで、それほど水不足に悩まされる土地なんでしょう。

通りがかりの溜池の脇に座って朝食のおにぎりを食べていたら、朝日が昇りました。
■琴弾公園
讃岐富士を横目にR32を快走。
こんぴらさんは以前登ったのでスルー。

琴平からR32〜R377〜r5を乗り継いで、10年ぶりに観音寺市の琴弾公園にやって来ました。
この公園には、「寛永通宝銭形」の砂絵があります。
まずは琴弾山山頂展望台から、砂絵と海岸を見下ろします。
この銭形の砂絵は、1633年に藩主の訪問を歓迎する為に、一夜で作られたそうです。
それから270余年もこうして保存してるのですから凄いです。

銭形に近づいてみました。
近くで見るとこうなっています。
■豊稔池
琴弾公園からr8〜r9で南下し、作田川の豊稔池に寄りました。
ここにはとっても珍しいダムがあるのです。

詳しくはこちら → 豊稔池
■別子ライン
豊稔池から曼陀トンネルを越え、徳島入り。
それも束の間、R192ですぐに愛媛入り。

川之江辺りのR11で、新居浜のオフローダーさんと一緒になり、新居浜まで一緒に走ってもらいました。
その後喫茶店で冷たいコーヒーをおごっていただき、楽しく過ごさせていただきました。
どうもありがとうございました!

猛暑の新居浜で涼しい一服を頂いて、気分一新、別子銅山記念館を見学の後、r47別子ラインでレッツクネクネ!