home > 四国 > ’08四国ツーリング1日目〜紅葉の瓶ヶ森林道編/1

’08四国ツーリング1日目〜紅葉の瓶ヶ森林道編/1
 
10月中旬の四国へ、ちょっと早い紅葉狩りに出かけました。
見頃とまでは色づいていませんでしたが、ほんのりと紅葉した四国の深い山々は、
日本の山道ならではの情緒に溢れ、心を魅了してやみませんでした。

■新名神高速
22時半に愛知を出発。
蟹江ICから東名阪に乗り、亀山JCTより新名神を走り、西宮を目指します。
 
寒くて、御在所SAでさっそく上下カッパを着込みます。
大津辺りから、雨も降ってきました。
初日からズブ濡れになるのはカンベンして欲しいなぁ。
 
連休初日なので、こんな夜中でも、名神には荷物を満載したツーリンガーがたくさん走っていました。
西宮からR43を走り、am2時過ぎに六甲アイランドに到着。
フェリー乗り場で受付をし、乗船時間まで待合室で爆睡。
 

■オレンジフェリー
乗船時間になり、ビショ濡れの鉄板をビビりながら渡って乗船。
連休だというのに、バイク客は私だけでした。
 
オレンジフェリーは、2等でも個室です。
部屋に入るや、浴衣に着替えて、出港も待たずにバタンキュー。
 
4時に出港したフェリーは、11時に愛媛県の新居浜に到着。
新居浜は暑いくらいの快晴でした。

市街地のR11を西へ走り、西条からR194で寒風山に向かいます。
R194は、西条から高知まで四国を縦断する、爽快2車線国道です。
国道沿いを流れる加茂川の水がとても綺麗です。
ここ数年は、新居浜に上陸してR194を南下するのがお約束になりつつあります。
 
綺麗に整備されたR194から離れ、寒風山の峠へと向かう旧道にシフトします。
 

■旧R194
すっかり整備された新国道から一歩離れると、そこは昔ながらの、1車線の旧R194です。
コケむしてツルツルのクネクネ酷道を登っていきます。
 
晴れていても木々で薄暗い細道に、木漏れ日が差し込んでいいムードです。

登るにつれ、断崖絶壁にキズをつけたような細道になっていきます。
高さも怖いですが、1車線の道幅が更に狭くなっていき、バイクでも離合困難な道になります。
といっても、対向車なんて来ませんが。
国道の名残の青看板と、峠の旧寒風山トンネルです。
昼でも暗い、不気味なトンネルです。
このトンネルをくぐると高知県です。
 
’08四国ツーリング1日目〜紅葉の瓶ヶ森林道編/2へ続く

home > 四国 > ’08四国ツーリング1日目〜紅葉の瓶ヶ森林道編/1
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送