home > 四国 > ’08四国ツーリング2日目〜剣山スーパー林道編/1

’08四国ツーリング2日目〜剣山スーパー林道編/1
 
’08四国ツーリング1日目〜紅葉の瓶ヶ森林道編/6
へ戻る

■道の駅633美の里
2日目は、R439で早明浦ダムを見がてら、京柱峠に向かう予定でした。
しかし、夢の中で「桂浜へ朝日を見に行け」と叩き起こされ、3時半に目が覚めました。
という事で急遽、、全く予定になかった桂浜に朝日を見に行くことにしました。
 
なにか集会でもあったのか、国道をたくさんのガラの悪い車が、
爆音をあげながらオールナイトで群れをなして往来してくれるもんだから、
ウンザリするほどうるさい一晩でした。
道の駅にたむろしている、その車の持ち主達と顔を合わせたくないので、なかなかテントから出られず、
撤収に手間取り、もう夜が白み始めたam5時過ぎにやっと出発。
 

R194を南下し、仁淀川に沿って海岸まで出ます。
もうすっかり辺りは明るくなってしまい、こりゃ朝日に間に合わないと思いましたが、
海岸に出てみると、沖の雲のお陰で、まだ太陽は顔を出していませんでした。
 
am6時10分。
海岸に到着するやいなや数分で、私を待っていてくれたかのように雲の上から朝日が昇ってきました。
滑り込みセーフ!

 

■桂浜花街道
桂浜に至る海岸線R14、別名「桂浜花街道」と呼ばれる快走路を、朝日を浴びつつ走ります。
穏やかな土佐湾を眺めながら、真っ直ぐな道をクルーズできる人気の道です。
ただ、右手に延々と海が続くと同時に、左手には延々と墓地が続くので、あまり気分がいいとも言えません…。
 
桂浜と言えばアイスクリンが有名ですが、10月のこんな朝早くに売り子がいるはずもなく…。

■桂浜
五色石と、坂本竜馬像と、土佐犬の闘犬場で有名な、桂浜に到着。
まずは桂浜を散策します。
五色の石なんて全くありません。
 

はいはいお約束、坂本竜馬像です。
この人は個人的に好きじゃないので、どうでもいいです。
 
闘犬センターは、もちろん朝が早すぎてやっていません。
闘犬を散歩させてる人や、ケージに入れて搬送しているのを見かけましたが、犬の迫力にビビりました。
さすが人間をも噛み殺すだけあって、すごい貫禄です!

■はりまや橋
これまたお約束の高知観光スポット、はりまや橋です。
R32の、大きなはりまや交差点の片隅に、ポツンとあります。
人工的な用水に、最近架けられたような新しい橋。
さすが、日本三大がっかり名所。
 
坊さんはいませんが、かんざし屋さんは数件あります。
■土佐電鉄後免線
高知市を走る路面電車、土佐電のごめん電車。
この菱形の「ごめん」のプレートが可愛くて、追いかけてみました。
 
詳しくはこちら → 土佐電鉄ごめん線
■R32
高知市から、R32で北上し、大豊を目指します。
 
R32は、これといって見所もない、山間部を繋ぐ大きな国道です。
でも、四国に来るとこの国道を走る機会が多いので、
R32を走ると、「四国に来た!」と気分が盛り上がります。

 
’08四国ツーリング2日目〜剣山スーパー林道編/2へ続く

home > 四国 > ’08四国ツーリング2日目〜剣山スーパー林道編/1
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送