home > 四国 > ’08四国ツーリング3日目〜鳴門・淡路島編/1

’08四国ツーリング3日目〜鳴門・淡路島編/1

’08四国ツーリング2日目〜剣山スーパー林道編/7
へ戻る

am3時頃、またしても夢の中で「空を見ろ」と起こされました。
寝る前は曇っていて見られなかった星空ですが、
テントのドアを開けて、空を見上げたら、空からこぼれんばかりの星の数!
これぞ秋のキャンプの醍醐味!

シュラフにもぐったまま、テントの中からそのまま1時間くらい星空を見上げていました。
4時になって起床。
キャンプ場は、しんと静まり返っています。
息を殺すように身支度をしながら朝食をとり、
6時前にバイクを押しながらそっとサイトを出て出発。

■剣山スーパー林道
R438〜R193で、再び雲早トンネルまで戻ります。
トンネルの上から、キャウッ!キャウッ!と、猿が凄い勢いで威嚇してきました。
負けじと私も、キャウ!キャウ!と叫んで、猿をからかってやります。
猿はグルグル移動しながら吼え、私も道路の真ん中でマヌケなポーズをしながら吼え、
10分くらい、猿と私の叫び合い。
もし、こんな恥どころでは済まない醜態を人に見られたら…。

さて、トンネルの脇にある入り口から、昨日の剣山スーパー林道の続きを走ります。

誰もいない林道を、のんびり進みます。
林道に入るや否や、鹿が次から次へと現れます。
そこら中に鹿がいっぱい!

だんだんガスに覆われ、ミスティな世界になってきました。

林道は最初のうちこそ平坦でフラットな路面でしたが、だんだん下りでガレ気味になってきました。
この辺りの区間は、スーパー林道では最も荒れている路面になります。
四輪や初心者にはちょっと難儀かもしれませんが、オフローダーにはちょうどいい楽しさです。

舗装された分岐に至り、看板の上勝町方面に進路をとります。
分岐から先は、ときどき舗装も現れる、急な下り坂となります。

林道をどんどん下りていきます。
尾根沿いの林道から、深い森の中の、沢沿いの林道となっていきます。

朝日が朝靄を照らし、暗い林道に幾重もの光の帯が注ぎます。