home > 信州 > '20灼熱の中信州ツーリング/1

'20灼熱の中信州ツーリング/1 '20.8/15〜16

新型コロナによる自粛生活や酷暑に耐える生活から抜け出し、
ひと時のバカンスを楽しみました。

巷は猛暑日連続のお盆の真っただ中。
避暑地に行けば混雑が予想されるので、
ここはあえて暑い地域に行ってやろう、という事で、
急に思い立って、長野県・松本市内のホテルを予約しました。
それ以外は全くノープランの、ブラブラドライブです。

8時に愛知を出発、お盆休みで通勤ラッシュもなく、
スイスイとR19を進みます。
道路は流れているものの、道中の道の駅はどこも、
駐車スペース待ちの車列が出来るほどの大混雑…。
これでは気安くトイレにも寄れません。

■小野の滝

今回の旅は、ただ松本に行くだけです。
ただ走っているだけでは、昼には松本に到着してしまうので、
時間つぶしに、木曽の中をブラブラ寄り道しながら進みます。
まずは、R19沿いで簡単に見る事が出来る木曽八景のひとつ、小野の滝。
この滝は、JR中央本線の鉄橋とセットで楽しむ滝です。

 

続いて、木曽福島からR19を逸れ、r20で御岳方面へ進みます。
こちらへ進めば、涼しくて夏の風景が綺麗かな、と思ったのですが、
みんな考える事は一緒で、どんどん県外の車がr20に入り込んできます。
通りがかりの淵の写真を撮りたいだけなのに、交通量が多くてなかなか道が渡れません…。
木曽のこんな鄙びた細道でも車列が途切れず、お盆休みをナメていました。

 

■牧尾ダム

r20王滝から滝越方面に進み、牧尾ダムに寄り道。
雪深い地域のダムなので、ゲートが建屋に覆われている独特な姿です。
天端はグレーチングになっており、足元のゲートや水面がスケスケなので、怖くてお尻がキュンキュンします。
梅雨時の豪雨により、ダムは今でも満水状態でした。

牧尾ダム沿いの道は、美しい花の回廊になっていました。

滝越に向かう森の中の道は好きな風景で、
毎回停まって写真を撮ってしまいます。

■自然湖

自然湖に到着。
'84年の地震による土砂崩れで、川が堰き止められて出来た湖です。

'20灼熱の中信州ツーリング/2へ続く


home > 信州 > '20灼熱の中信州ツーリング/1
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送