home > 信州 > '22乗鞍安曇野ツーリング/1

'22乗鞍安曇野ツーリング/1 '22.5/18〜19

初夏の北アルプスの残雪風景と新緑を楽しみました。

5/18am7時に出発。
さっそく小牧R41の通勤ラッシュに巻き込まれうんざり。
小牧ICから中央道でワープを試みるも、集中工事で多治見から4kmほど渋滞。
なぜ高い通行料払ってまで渋滞に耐えなければならないんだ!という怒りを殺し、
すり抜けせず、辛抱強く渋滞に耐えました。

中津川ICで高速を降りてR19を北上。
気温は15℃しかなく、寒くて耐えられずに9時半に道の駅大桑にピットイン。

 

■r26奈川木祖線

鳥居トンネル手前からR19を逸れ、r26で野麦方面へ。
木曽から乗鞍に抜ける最短ルートです。
一部狭い箇所が残りますが、自然の中を爽快に走れます。
特に境峠手前のこのヘアピンカーブがお気に入りです。

 

■上高地乗鞍スーパー林道

奈川から乗鞍スーパー林道にスイッチ。
この道は、以前は有料道路でしたが、2008年に無料開放されました。
この道を走るのは約30年ぶり、有料の時代に一度走ったきりです。
ぐんぐん標高が上がり、路肩にはまだ残雪がありました。

 

元有料道路だからといって高規格なわけではなく、
道は狭く険しく、荒れていて快適とは言えません。
対向車に気をつければ、バイクならではのクネクネ林道走りが楽しめます。

スーパー林道の最高地点、白樺峠の池。
桜と新緑と青空が、水鏡に映り綺麗です。

白樺峠すぐ近くの展望台から、残雪の乗鞍の大パノラマが望めました。

'22乗鞍安曇野ツーリング/2へ続く


home > 信州 > '22乗鞍安曇野ツーリング/1
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送