home > 信州 > 南信州山ん中ツーリング/1

南信州山ん中ツーリング/1
 
この道、この先はどうなっているんだろう…?
行止まりの道、作りかけでほったらかしの道、長期通行止めの道など、人に忘れ去られつつある道を巡ってみました。
一泊二日、ひたすら峠を越えまくる、山篭りキャンプツーリングです。

今回は、子供達を実家に預けるついでに、車にバイクを積んで行き、実家からツーリングをスタートしてみる事にしました。
我が家の車は、バイクを載せる事も考慮された、夫が設計&製作したキャンピングカーなのです。
床をたたむだけで、アルティシア程度のバイクならすっぽり乗せられます。
 
夫にバイクを車に載せてもらい、ツーリング前夜に岐阜の実家に到着。
 
翌朝、バイクを降ろす時にラダーを踏み外して、バイクを落としてコカしてしまいました。
どうせそんなオチがあるだろうと予想はしていましたが、その衝撃でETCアンテナのステーが折れてしまいました。
これは予想外の痛手…。
バイクをコカすわ、ETCは折れるわ、行く所も決まってないわ、雨が降ってくるわ…。
一気にツーリングに行く気を無くして、実家でコーヒー飲みつつゴロゴロ。
でも暇なので、重い腰を上げて、カッパを着て、am8時にツーリングスタート。
 
スタートして、とりあえず行き先も決めないまま「道の駅花街道付知」まで来ました。
道の駅で雨宿りしながら、行き先を考えます。
■神坂峠
前から気になっていた神坂峠に行ってみる事に。
神坂峠は恵那山を越える昔の街道で、以前は通り抜けられたのですが、もう長い事通行止めとなっている峠です。
が、行ってみたら、予想に反して通り抜けてしまい、阿智まで降りてしまいました。
 
詳しくはこちら → 恵那山・神坂峠越え
 

阿智では桜とハナモモが満開で、お祭りをやっていました。
しかし雨が激しくて、花を堪能するどころではありません。
この酷い雨の中ウロウロするライダーに、地元の人と観光客からの冷たい視線が…。

 

■道の駅信濃路下条
雨が激しく降る中、r64で下條へ。
R151の「道の駅信濃路下条」に寄った頃には、もう正午でした。
道の駅には、下條出身の峰竜太がイメージキャラになったお土産がいっぱいです。
 
あれだけ激しく降っていた雨が、下條に入ったら全く降っていません。
ピーカンの空の下、場違いなほどにズブ濡れなカッパライダーが独りポツン…。
恥ずかしいのですぐカッパを脱ぎました。
 
その後、すぐ近くのコンビニでコーヒーを飲んでいると、すぐに雨が降ってきました。
カッパを脱ぐとすぐにまた雨が降ってくるのは、もう定説です…。
やれやれ、とまたカッパを身に着けました。

伊那に行こうと思ったら、伊那方面は真っ黒な雨雲が立ち込めています。
ならばと、飯田まで北上したら、R151からR256にスイッチします。
 
実はこのR256、地図上ではこの先でいきなり行止まりになっており、前から気になっていた道なのです。
 
南信州山ん中ツーリング/2へ続く

home > 信州 > 南信州山ん中ツーリング/1
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送