home > 信州 > 八ヶ岳&美ヶ原ツーリング/1


八ヶ岳&美ヶ原ツーリング/1

今年も、猛暑の愛知県から長野の高原へと逃げ出す季節となりました。
2泊3日の予定でしたが、色々あって1泊2日に。

土曜日、深夜の仕事を終えて帰宅したら、
家事を済ませ、キャンプ道具をバイクに積載します。

明日は参議院選です。
近くの投票所に寄って事前投票し、10時半に出発。

小牧ICから中央道に乗り、北上。
今日は仕事明けで仮眠もとっていないので、どこまで起きていられるかが問題です。
しかし全く睡魔に襲われることもなく、
途中阿智で給油し、順調に諏訪SAへ。

■諏訪SA

中央道から長野道へ進むことが多いので、
中央道を塩尻より先に進む事はめったにありません。
ここぞとばかりに、諏訪SAに寄ります。

諏訪SA上りから望む諏訪湖。
いい天気だ!でも気温は34℃で暑い!

同じくSAから見た田んぼ。
田んぼの緑と青い空の2トーンが美しいです。

熱中症予防にドデカミンをドーピングして出発し、
小淵沢ICで中央道を降ります。

■観音平

小淵沢ICから八ヶ岳高原道路を走り、
途中、観音平へと登ります。

行き止まりの観音平は砂利の駐車場と展望台があります。
ここは八ヶ岳登山のベースとなっており、
登山客の車が路肩にまで溢れています。

  

これが展望台ですが、木々が邪魔して全然展望台の役目を果たしていません。
少し移動すれば、南アルプスがなんとか遠望できます。

 

付近は自然が美しく、展望がイマイチでも、登山をしなくても、癒される場所です。

さて出発しようとバイクに跨ったら…。
傾斜にニュートラルで駐車していたので、跨いだ衝撃でバイクが勝手に動き出し、
慌てて支えたもののバイクが倒れてしまいました。

リアの荷物を解き、焦ってバイクを起こそうとするものの、
砂利で滑って、全然引き起こせません。
仕方なく、登山から帰ってきて休んでいた登山者さんにお願いして、
バイクの引き起こしを手伝っていただきました。
散々歩いて疲れているのに、手伝わせてしまって申し訳なかったです。
でもおかげで助かりました、本当にありがとうございました!

八ヶ岳&美ヶ原ツーリング/2へ続く


home > 信州 > 八ヶ岳&美ヶ原ツーリング/1

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送