home > 信州 > 上高地・乗鞍ツーリング/1

上高地・乗鞍ツーリング/1
 
日本の観光登山の発祥地で、四季折々の風景が楽しめる、岐阜県・上高地。
そして3000m級の峰々に高山植物が咲き乱れる雲上の楽園・乗鞍。
ツーリングより、ハイキングがメインの旅でした。

■乗鞍高原
am6時頃に愛知を出発、中央道〜R19で木曽福島へ。
薮原からr26で奈川高原経由でR158を目指しますが、なぜか有料の上高地乗鞍林道に突入。
いつも間違えて入っちゃうんだよなぁ、この道。
 
入ったついでに、乗鞍高原の一の瀬園地や猪谷(いがや)スキー場に寄り道。
一の瀬には山野草が、猪谷にはハーブがよく咲いていました。
 
乗鞍林道からR158に出て、上高地へ。

 
■大正池
上高地のマイカー規制は、以前は夏だけだったのですが、今では通年マイカー規制。
乗鞍のマイカー規制と足並みを揃えたのでしょうか?
 
朝9時、マイカー駐車場とシャトルバス乗り場のある沢渡(さわんど)に到着。
この辺りには5つくらい駐車場がありますが、夏は駐車場争奪戦が繰り広げられ、国道も大渋滞します。
ここが混んでいたら、平湯温泉のアカンダナ駐車場に回る方が得策です。
平日の朝だと言うのに相変わらず車が多くて混雑していますが、バイクはなんとか駐車OK。
 
シャトルバスは15〜30分おきに出ているので、着いたら待つことなく乗り込めます。
重いライディングシューズから軽いスニーカーに履き替えて、バスに乗り込んで出発。
 
シャトルバスは、沢渡から河童橋までの区間、行きに限り途中下車・乗車がOKです。
殆どの人は、大正池で途中下車します。
 
大正池は、名前どおり大正時代の焼岳の噴火によって出来た池です。
しかし毎年どんどん規模が小さくなっており、いつか消えてしまう運命の池です。
大正池のバックには、活火山の焼岳がそびえています。
大正池で途中下車した人々のうち、半数は再びバスに乗って河童橋へ向かいます。
しかし残り半数の人々は、大正池から河童橋まで続く遊歩道を歩きます。
大正池〜河童橋区間の所要時間は、おおよそ70〜90分。
もちろん私も、河童橋をめざして歩き始めます。
 
遊歩道はよく整備され、沼地には木道も敷かれています。
しかしハイカーが多くてフンづまり状態で、なかなかペースが上がりません。
■田代池
歩き始めて40分で、大正池と河童橋との中間地点にある田代池に着きました。
ここはバスからでは見えないので、この池目的で遊歩道を歩く人も多いです。
これはなるほど、秘境ムードただよういい場所です。
田代池周りにある湿原。
 
涼しい上高地と言えども、さすがに歩くと暑いです。
汗をぬぐいつつ、ひたすら歩きます。
 
上高地・乗鞍ツーリング/2へ続く

home > 信州 > 上高地・乗鞍ツーリング/1
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送