home > 信州 > 御岳紅葉狩りツーリング/1

御岳紅葉狩りツーリング/1
 
雨の中を、飛騨・木曽を駆け足で紅葉めぐりしてきました。
どこを走っても紅葉の回廊、山国の真骨頂!

am3時に起床し出発。
出発時、愛知は雨がシトシト降っていましたが、
今日の天気予報だと雨は夜明けまでのはず。
 
真っ暗なR41を北上、下呂まで来ました。
雨は止むどころか、ザーザー降りです。
雨で濡れた指先が冷たくて、着込んでいても寒いです。
下呂でコンビニに寄って、温かい缶コーヒーを買って指先を暖めます。
■道の駅 南飛騨小坂
巌立峡の入り口にある、小坂の道の駅に到着。
まだ6時前、雨天とあって、 辺りは真っ暗で紅葉を見るどころではありません。
ちょっと早起きし過ぎちゃったか。
 
雨は激しいし、暗いし、寒くてどうしようもないので、
道の駅でまたしても缶コーヒーで暖をとり、
雨宿りしつつ夜明けを待ちます。
…一向に雨が止む気配なし。
ザーザーと音を立てて降りしきります。
暇なので、ベンチに座ってボーッと雨を眺めています。
6時半頃になって、やっと空が白んできました。
雨は相変わらずよく降っていますが、
待つのも飽きたので、巌立峡へと向かってみます。
巌立峡へと向かう細い山道を進みます。
かろうじて舗装しただけの林道は、
落ち葉と苔と雨のコンボでヌルヌル気味。
■巌立峡
巌立峡に到着。
朝早すぎて、当たり前のように誰もいません。
紅葉もちょっと早かった感じ。
 

雨が弱くなり、ほのかに色づいた山に雲が煙り、なかなか良い風景です。
空気が美味いなぁ!

更に林道の奥へと進んでいきます。
ここは日本一滝の多い町・小坂。
道沿いにも幾つか滝があり、道の最奥に百名瀑の尾根の滝があります。
が、先日の台風で道が荒れてるから注意、との看板が…。
 
林道をそんなに進まないうちに、舗装がめくれ、ガレた未舗装路になりました。
根尾の滝まであと5kmなんだけど、これはちょっとRFでは行けそうにないな…。
この深い谷に落ちたらシャレにならないし諦めよう。
 
その代わり、道の脇に峡谷巡りの遊歩道の入り口があったので、降りてみます。
遊歩道の橋の上から見た峡谷。
なんて事のない谷ですが、それがいい。
 
御岳紅葉狩りツーリング/2へ続く

home > 信州 > 御岳紅葉狩りツーリング/1
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送