home > 信州 > 木曽街道R361/1

木曽街道R361/1
 
R361は、木曽と飛騨を繋ぐ爽快な山岳ルートです。
雄大な御岳を横目に、深い木曽の山の中をを駆け抜けます。

■R361
R361は、長野県木曽福島のR19から御岳の北側を抜けて飛騨のR41に至る国道です。
風景が良く、走っても楽しい道なのでライダーに人気があり、休日にはたくさんのバイクが行き交います。
 
R19からしばらくは、2車線の快走区間です。
■開田高原
きそふくしまスキー場のトンネルをくぐると、両側に白樺が繁る高原風景となります。
そばで有名な、開田高原の入口です。
■木曽馬
開田高原の中にある「馬の里」に寄ります。
草原と牧場が広がるのどかなここには、この地方固有の木曽馬が放牧されています。
まわりは、草原に弁当を広げたピクニック客だらけ。
■御岳
馬の里を過ぎると、今まで広い2車線だったR361は若干細くなり、クネクネ峠道になります。
その代わり、木曽の霊山・御岳山の大展望が望めるようになります。
 
春のこのルートは残雪の御岳が美しい絶好のシーズンです。
残念ながらこの日は曇天なうえに春霞も広がっていて、いまいち御岳の展望が良くありません。
5月末ですが、国道沿いにはまだ八重桜が咲いていました。
 
木曽街道R361/2へ続く

home > 信州 > 木曽街道R361/1
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送