home > 信州 > 諏訪ツーリング/1

諏訪ツーリング/1
 
今宵は、中秋の名月。
月見で一杯、花見(紅葉)で一杯と洒落込もうと、ビーナスラインへ。

深夜の仕事を終え、そのまま急いで身支度をして、8時に出発。
仮眠もとらないままの出発ですが、
今日は早々にキャンプ場に入ってぐっすり寝る予定です。
 
小牧ICから中央道に乗って諏訪に向かいますが、
恵那山手前から、突然雨がザーザー降り出しました。
今日は、バッグの中が一杯で入らなかったので、レインウェアを持ってきていません。
こーいう時に限って降るんだからなーもう!
急いで恵那山トンネルに逃げ込みます。
長いトンネルを抜けた園原側では、雨は降っていませんでした。
 

万治の石仏でも見ていこうと、長野道の岡谷ICで降り、R20に出ます。
ここは、諏訪大社の春宮と秋宮の間の旧中仙道です。

■諏訪大社・下社春宮
春宮に到着。
境内に入り、境内の脇道を進み、裏手にある万治の石仏に向かいます。
■万治の石仏
首の伸びるだの、モアイだの、イケメンだの、パワースポットだの、
最近何かとメディアに取り上げられている、万治の石仏様です。
顔で苔が育ってても、鼻に赤トンボがとまっても、おすまし顔の石仏様。

■諏訪湖
万治の石仏を後にして、諏訪湖へ。
湖岸道路沿いを走り、上諏訪温泉に向かいます。
 
諏訪湖は、残念ながら、あまり水質が良いとは思えません。
一面が緑色の浮遊物で覆われています。

湖岸道路の街路樹は、ほんのり紅葉していました。
青い空によく映えます。
 
諏訪ツーリング/2へ続く

home > 信州 > 諏訪ツーリング/1
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送