home > 信州 > 高遠&ビーナスラインツーリング/1

高遠&ビーナスラインツーリング/1
 
日本三大桜の名所・高遠と、春のビーナスラインを走ってきました。

6時に愛知を出発、中央道で伊那へ。
伊那ICを降り、R361で高遠に向かいます。
 
道中は桜並木があるのですが、
全くにもって、一輪も残らず散ってしまい、
ただただ若葉が茂るばかりです。
 
さすがの高遠でも、4月末まで桜は残らないか…。
■高遠城址
日本屈指の桜の名所、高遠城址公園に到着。
まだ9時前なのですが、観光客がけっこういます。
 
期待を込めてやってきた高遠ですが、
ご覧のとおりのシーズン終了で、残念無念…。
 

それでも公園には、所々でまだ桜が残っています。
葉桜もまたよろし。

散った桜の花びらが、地面を埋め尽くし、ピンクに染め上げます。
地面の上で、もう一花咲かせるのです。
 
散った桜をも「花絨毯」として楽しむ日本人。
あらためて素晴らしく思います、日本人の感性。
 

太鼓櫓と、新徳館(高遠藩の藩学校)の桜風景。

 

■道の駅 南アルプスむら長谷
高遠城址を散策したら、近くの道の駅へ行って朝食。
サクサクのメロンパンとマフィンを買って、外のベンチでいただきました。
 
この道の駅のパン屋さんは、種類は少ないものの、
メロンパンとクロワッサンが有名で、いつも混んでいます。
地元の人が、クロワッサンを50個くらいの単位で予約して次々とテイクアウトしていきます。
 
高遠&ビーナスラインツーリング/2へ続く


home > 信州 > 高遠&ビーナスラインツーリング/1
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送