home > 信州 > 志賀戸隠ツーリング/1


志賀戸隠ツーリング/1

秋の信州へ、紅葉狩りツーリングに出かけました。
台風一過の寒波により、思わぬ冬景色も楽しめました。

■道の駅大桑

am4時頃に出発し、R19で木曽に向かいます。
昨日、日本列島を台風が通過した影響で、
今日は全国的に台風一過の寒波に包まれる一日になるとの天気予報です。
春日井ですでに6℃しかなく、あまりの寒さに路肩で上下カッパを着込みます。

中津川を抜け、6時半に道の駅大桑に到着。
夜が明けて明るくなってきましたが、濃霧で視界はほとんど利きません。
この辺りまで来ると気温は3℃しかなく、かじかんで指がちぎれそうです。

ホットコーヒー缶を買ったものの、
指がかじかみ過ぎてプルタブが開けられません。
エンジンに触って、とにかく指を暖めます。

やっと指先に感覚が戻り、再び走り出したものの、
さらにどんどん気温は下がり、木曽福島辺りで0℃になりました。
とても10月とは思えない寒さです…。

 

■巴ヶ淵

寒いわりに、R19の紅葉は進んでいません。
宮ノ越まで来たら、やっと紅葉が綺麗になってきました。
巴ヶ淵がとても綺麗に紅葉していたので、ちょっと寄り道します。

 

心が洗われるような美しい紅葉です。
早朝からR19を走りっぱなしで、身も心も凍結寸前でしたが、メゲずにここまで来て良かったです。

この後、塩尻北ICから長野道に乗り、のんびり北上します。

 

■姥捨SA

9時に長野道の姥捨SAに到着。
寒さに耐え続けてエネルギー消耗が激しく、お腹がペコペコなので、ガッツリとした朝食を食べることに。
「魁!なんとかラーメン」とかいう変わった名前のラーメンを食べました。
ちょっと洋風なスープにベーコン塊とニンニクチップがゴロゴロ入っており、凄く美味しかったです。
汁まで飲み干して、エネルギー補給完了!

姥捨SAから望む千曲の平野。
志賀高原に向かっているのですが、志賀方面の雲行きがどうにも怪しいです…。

再び長野道を北上し、須坂長野東ICで高速を降り、
須坂市内を抜けます。

志賀戸隠ツーリング/2へ続く


home > 信州 > 志賀戸隠ツーリング/1

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送