home > 東北 > 北関東ツーリング/1

北関東ツーリング/1
 
すっかり恒例となりました、GW夫婦ツーリング。
今年は、北関東ツーリングです。
高速ETC千円一気乗りとフェリーを駆使して、未踏の北関東を巡ります。

■神坂PA
今回は事情により、夫は小牧ICスタート、私は実家から最寄の中津川ICスタート。
恵那山トンネル手前の、中央道・神坂PAが待ち合わせ場所です。
 
am9時、私が先にPAに到着。
中津川からさっそく延々と渋滞、PAも駐車スペース争奪戦でクラクションの嵐。
トイレは、中で有名な店でも営業してるのか?と思うくらいの行列。
これが噂の、ETC千円効果か。
 
30分後、夫が神坂PAに到着して合流。
小牧から中津川まで、断続的に渋滞していたようで、辟易した表情です。
■中央道
二人揃ってツーリングスタート。
…と言っても、中津川〜園原は渋滞中です。
トンネル内では危ないからバイクの特権走行禁止!と言うルールなので、
長〜い恵那山トンネル内をノロノロと我慢します。
排気ガス臭くて病気になりそう…。
 
駒ケ岳SAで給油。
相変わらず残雪の木曽駒が美しいです。
■上信越道
伊那から岡谷まで延々と渋滞、長野道に入ってもノロノロ。
まさに日本全土で民族大移動、疲れるなぁ…。
梓川SAで休憩した後、更埴から上信越に乗り換え、東部湯の丸SAで給油。
時間はすでにもう15時。
今日の宿は宇都宮です。
このペースで、はたして今日中に宇都宮に辿り着けるのか?
 
疲れたので、佐久平SAで、神津牧場のソフトクリームを食べて糖分補給。
■北関東自動車道
上信越、関越道、北関東道と乗り継ぎ、ひたすら走ります。
走る〜走る〜オレ達ぃ!
 
もうダメ、限界…休もうと、夫に言おうとしたら、突然北関東道の出口になりました。
太田桐生IC、北関東道の暫定終点です。
北関東道は、ここから東北道との接続地点までの区間が建設途中なのです。
 
いよいよETC搭載車の特権、ETCゲートをくぐれば、ピッと1000円の表示。
時刻は17時。
中津川からここまで340km、小牧からここまで400kmでした。
 
太田桐生からR50を東へ十数km進み、東北自動車道の佐野藤岡ICに入ります。
太田桐生とここが繋がっていれば、もっと高速一気走りの距離が伸ばせたのになぁ。
東北道〜北関東道を走って、やっと宇都宮市に入ります。
ホテルを捜してチェックイン出来たのが20時。
■宇都宮餃子館
今夜泊まるホテルは1Fが餃子屋さんで、チェックインの時にビール券をいただきました。
ありがたくタダビールを飲みながら、宇都宮餃子を堪能します。
私は、12種の味の餃子が楽しめるという味見セットを食べてみました。
外観ではどれがどの味か分らないので、ワクワクして楽しいです。
この中に一つだけ、激辛餃子が混じっており、ロシアンルーレット的ドキドキも。
その激辛餃子を食べた時と言ったら…舌が痛くて、冷や汗が出て気が遠くなりました。
夫は、そんな激辛餃子を一皿注文して食べていました。ありえん…。
他の味の餃子は全部とても美味しかったです。
 
本日の走行距離、535km。
明けて二日目。
ホテルのモーニングをいただいて、9時にチェックアウト。
 
宇都宮市街地を抜けて、r70で大谷を目指します。
 

■大谷石
大谷は、大谷石と言う独特の石の産地で有名です。
大谷石は、太古の昔に火山灰が海底に降り積もって出来た堆積岩です。
軽石のように非常に軽くて柔らかく、加工や運搬がし易いので、
この辺りでは、家の壁、塀、蔵などに多用されています。
建築家ロイドが帝国ホテルに用いた事でも有名。
 
大谷付近は、大谷石を使った建物がとても多いです。
大谷石で出来た蔵が、なぜか殆ど洋風の装飾がされているのも特徴です。
 
北関東ツーリング/2へ続く


home > 東北 > 北関東ツーリング/1
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送