home > 東北 > 東北ツーリング1日目/1

東北ツーリング1日目/1
 
東北は、今まで行きたくても行けなかった、念願の場所でした。
5連休と高速道路のETC千円乗り放題を駆使して、憧れの地を思いっきり駆け巡ります。

am1時に出発、小牧ICから中央道に乗ります。
今回も苦手な、真夜中のハイウェイランです。
 
前日、夜の仕事明けでも昼寝が出来ず、
出発前に2時間ほどしか仮眠できないままの出発で不安でしたが、
なぜか全く眠くならず、絶好調で中央道を北上します。
 
長野道〜上信越道〜北陸道を乗り継いで、新潟入り。
メッシュグローブで来たのは失敗でした。
あまりの寒さにカッパの上着を着て走りますが、手からどんどん冷えていきます。
せっかく睡魔に勝ってるのに、トイレが近くてSA・PAに頻繁に寄らなければいけません。
途中に寄ったPAのトイレの温便座が、冷え切った体に気持ちよくて、
つい20分ほど便座に座ったまま寝てしまいました。
■はまなすの丘
磐越道とのJCTより先、北陸道は日本海東北道と名前を変えます。
 
8時半に、暫定終点である荒川胎内ICを降ります。
ついトイレでうたた寝してしまった以外は、睡魔に惑わされる事もなく、
愛知から500km先の、新潟の北端に辿り着きました。
 
高速を降りてすぐに日本海の海岸線に出ると、さっそく駐車帯がありました。
はまなすの丘というその場所は、一面にハマナスが茂る丘にある展望台です。
でも、ハマナスはもうシーズン終了で、1〜2輪しか咲いていませんでした。
■R345
日本海沿いのR345を北上します。
美しい日本海を眺めながら、鼻歌まじりに爽快に走ります。
 
秋田まで200kmちょっとという看板に、心躍ります。
秋田ロックオン!
 

空も海も、青い絵の具のように真っ青!
波打ち際ギリギリの国道なので、高波注意の看板がいっぱい立っています。

 

■笹川流れ
海岸が岩礁になった景観が続く、笹川流れという区間です。
山側が険しい断崖絶壁で、幾つものトンネルでパスしながら突き抜けます。
山側の車線だけロックシェッド?がある面白い区間も。

走っても走っても、海と空の青が延々と続きます。
とにかく海が綺麗です。
 

R345からR7に乗り換え、新潟県から山形県入り。
引き続き海岸線を北上します。
 
10時半、夜中の出発から何も食べていないので、お腹が空きました。
コンビニでおにぎりと肉まんとジュースを買い、岸壁の影で、海を見ながらブランチタイム。
食べて満足したら、磯の香りの心地よい風に吹かれながら、少し昼寝。
 
東北ツーリング1日目/2へ続く


home > 東北 > 東北ツーリング1日目/1
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送