B switch (home) > 映画TOP

グリーンフィンガーズ
(GREENFINGERS)

2000年/英
[監督]ジョエル・ハーシュマン
[出演]クライヴ・オーウェン/ヘレン・ミレン


[あらすじ]
塀も、檻も、厳しい束縛も無い、画期的な方針の刑務所に移送された囚人コリン。
しかしコリンは、快適な環境を与えられても心を閉ざし、仲間達とも馴染もうとしなかった。
同室の老囚人ファーガスから貰った花の種が成長し、開花する様に感動したコリンは、
植物を育てる楽しさを知ると共に、天性のガーデニングの才能に目覚める。
ガーデニングに生き甲斐を見いだしたコリンは、次第に心を開き、
更正の一環として仲間達と協力し、刑務所の敷地内に花満開の見事な庭園を作る。
その庭がガーデニングの権威ジョージナの目に留まったのを機に、
由緒あるガーデニングコンテスト「ハンプトン・コート・パレス・フラワーショウ」への出場権を得たコリン達。
出場の栄誉に奮起した囚人庭師達は、一致団結で入賞を目指す。
 
[感想]
ガーデニングという、なんとも異色なテーマの映画。
実話が元になっているそうで、さすがガーデニングの本場イギリスならではのお話です。
仲間達と逆境を乗り越え、伝統ある大会に挑戦する様は、さながら園芸版「ブラス!」。
殺人や強盗を犯したコワモテの囚人達が植物を楽しそうに育てる様は、
一見異様にも思えますが、植物を愛でた事のある人なら必ず彼らの心境に共感する筈です。

刑務所という絶望の世界で学ぶ、命を育てる尊さ、努力が報われる喜び、未来への希望・・・
そこから対比して学ぶ、犯した罪の大きさ、取り返しのつかない罪の重さ。
この刑務所のシステムや、優しい刑務所長の方針は、
従来の更正の在り方や個々の観念に一石を投じます。
・・・この様に、この物語が訴えかける数々のメッセージは、
雑な設定や甘い展開といった粗などお構いなしに、
万人の心に深く届き、素晴らしい感動を与えてくれるのです。

ガーデニング好きな人は必見なのは勿論ですが、
ガーデニングに興味が無い人でさえ植物を育てたくなるような、優しさ溢れる映画でした。

B switch (home) > 映画TOP > グリーンフィンガーズ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送