B switch (home) > 映画TOP

ラストエンペラー
(THE LAST EMPEROR)

1987年/伊=英=中
[監督]ベルナルド・ベルトルッチ
[出演]ジョン・ローン/ジョアン・チェン


[あらすじ]
若干3歳で中国・清朝皇帝に即位。しかし、その三年後に清朝崩壊。
退位後も、紫禁城に巣食う魑魅魍魎に祭り上げられ、
太平洋戦争時には日本の策略により、カイライ帝国・満州国の皇帝に。
奇しくも、人生で二度皇帝の座に就き、二度皇帝の座を追われた、
愛新覚羅溥儀(あいしんかくらふぎ)の波乱の人生。
 
[感想]
第二次世界大戦を知らない世代で、愛新覚羅溥儀の名を知る人は、
たいがいこの映画で学んだと言っても過言ではない、歴史映画の超大作。
傀儡(カイライ)という言葉など、この映画を見なければ一生知らなかった言葉でしょう。
西洋人の作った映画で、日本史の授業以上の事を学べます。
ただ、若干美化気味なので、ストーリーを事実として鵜呑みには出来ませんが。
 
たった一人の人間の生涯、しかも、自由を束縛された操り人形のような人生。
常に時代の渦の中心に据えられ、翻弄され続けた溥儀の、あまりにも数奇な運命に釘付け。
教科書の上ではたった1ページ程度の出来事なのに、
その背景には、こんな壮大な物語があるのです。だから歴史は面白い!
 
宮廷雅や踊りといった、西洋人好みの絢爛豪華な東洋美は、過剰なほどの演出。
まぁ、歴史部分は、西洋人にとってはまるで認識の無い出来事なので、
ストーリーで楽しめない分、無駄に派手なのはご愛嬌。
 
当事国として時代背景が判る分、日本人には何倍も楽しめる映画なのですが、
戦争から50余年が経過しているとはいえ、日本侵略の被害者の方々の事を思うと、
やはり手放しで「面白い!」と言うのは申し訳ないような気がします・・・。
 
「門を開けろ!」溥儀の叶わぬ叫び。
溥儀の心を支えた稀少な人物、アーモやジョンストンとの別れ。
紫禁城を追われる際、沸きあがる兵士達の歓声の中、
一度も紫禁城を振り返る事なく立ち去った溥儀。
雨の中を笑顔で出て行く第二皇后と、花を涙ながらに食べる皇后。
廃人になってしまった皇后を見て、涙を流す溥儀。
そして、ラストの太和殿のこおろぎのシーン。
・・・等々、泣いたシーンはいくら挙げてもキリがありません。
ここぞというシーンでの繊細な心理描写と音楽は、心のツボをとらえ、
幾度となく泣かせてくれます。
 
3時間半にも及ぶ長丁場のこの映画を観終わって、もしまだ気力が残っていたなら、
長いついでに、溥儀のその後を描いた「火龍」を御覧になる事をお勧めします。

B switch (home) > 映画TOP > ラストエンペラー
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送