home > 山行日和 > 兀岳&夏焼山トレッキング/1

兀岳&夏焼山トレッキング/1 '19.10/21

伊那と木曽を繋ぐ古道・大平街道の峠を挟んだ2つのピーク、
兀岳(はげだけ)と夏焼山(なつやけやま)を登りました。

R19からR256にスイッチして妻籠宿を過ぎ、r8大平街道へ。
r8をクネクネ登っていくと、閉鎖された峠の茶屋がありました。
この地点も登山道(旧街道)のスタート地点として、駐車帯とトイレがありますが、
今回は大平峠まで車で登ります。

大平峠に到着。
駐車帯、東屋、水場、ボットントイレがあります。

まずは兀岳に登ろうと、兀岳の登山口を進んでみましたが、
うーむ、これホントに登山道か?どこが登山道だ?というヤブしか見つからず。
兀岳を一旦保留にして、夏焼山を先に登る事に。

夏焼山の登山口は、峠にある鳥の紹介看板の裏からスタートです。

道幅は広く、緩やかでとても登り易いです。

20分ほどで分岐に至りました。
伊那側にある県民の森からのハイキングコースとの合流です。
夏焼山は、奥石沢終点の方向です。

 

平坦な稜線道を気分よくアップダウン。
しかし残念ながら紅葉には少し早く、しかも曇天です。

分岐から10分もかからず、夏焼山山頂に到着です。

山頂から、伊那谷を見降ろします。

兀岳&夏焼山トレッキング/2へ続く


home > 山行日和 > 兀岳&夏焼山トレッキング/1
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送