home > 山行日和 > 燕岳親子トレッキング/3

燕岳親子トレッキング/3 '10.8/08
 
燕岳親子トレッキング/2
へ戻る

表銀座の稜線が見えてきました。
美しいラインです。
もうすぐ燕山荘だよ!頑張れ!
先に行った子供達が、喜びながら走り降りて私を迎えに来ました。
時間が掛かりすぎて空腹な子供達は、
あと少し!もう少し!頑張れ!と、猛烈に私を応援してくれます。
食料を全て背負っている私が上がらないと弁当が食べられないので、
子供達の応援も必死です。
 

12時半、山の版画家として有名な畦地梅太郎の彫刻「山男」に出迎えられ、燕山荘に到着。
スタートから燕山荘の標準タイムは約4時間半らしいですが、
私がかかった所要時間、なんと7時間!という記録的な遅さです。

 

燕山荘に到着した時は、ガスが濃くて全く展望がききませんでした。
風も強く、とても寒いです。
 
ちょうどお昼時とあって、燕山荘周辺は登山者で混雑しており、
ベンチも全く空いていません。
仕方なく、地べたに座ってお弁当タイム。
私がザックを乱雑に扱うものだから、入れていたバナナが潰れて真っ黒に…。
 
子供達は念願の昼食をガツガツ食べますが、私はバテバテで、とても食べ物がノドを通りません。
結局、私の分の弁当も子供達が全部平らげ、私はヴァームゼリーを半分飲むのがやっと。

 

子供達が昼食中、私は燕山荘周辺を少し散歩して、高山植物ウォッチング。
様々な高山植物がたくさん咲いていました。

表銀座方面。
この稜線を進んでいけば、大天井岳です。
昼食が終わる頃、次第にガスが薄くなってきました。
向かいの双六岳・鷲羽岳方面が見えてきました。
日帰りな上に超スローペースなので、のんびりしている暇はありません。
燕山荘に荷物を置いて、燕岳山頂に向かいます。
燕岳の山頂周辺は砂地で、コマクサの群生地として有名です。
訪れた時はちょうどコマクサの開花シーズンで、
至る所でコマクサが咲き誇っていました。
 
燕岳親子トレッキング/4へ続く

home > 山行日和 > 燕岳親子トレッキング/3
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送