home > 中部 > 笠置山林道ツーリング/1

笠置山林道ツーリング/1
 
昔も今もオフローダーを受け入れてくれる、岐阜県恵那市の笠置山周辺エリア。
未だ舗装もゲートもされない、希少なウェルカム林道群を散策しました。

■坂折の棚田
暇な日曜日の午後、ブラリとあてもなくR19を走り、恵那までやってきました。
なんとなく林道に行きたくなってので、笠置山方面へと向かいます。
 
これは中野方という地区にある坂折の棚田。
日本の棚田百選にも選ばれています。
■中野方ダム
途中から、「中野方ダム」という看板が現れ始めました。
ん?そんなダム知らんぞ?
とりあえず、そのダムを確認しに行きます。
 
ダムへの案内通りに進むと、山肌に突然巨大な壁が!
こりゃ大きい!
こんなダムいつの間に作ったの?
このダムは、どうやら去年の春に完成したばかりのようです。
高さはそれ程ではないのですが、幅が広く、しかも左岸が折れ曲がっている変わったダムです。
 
お約束の直下のぞき。
・・・高く感じないので、あまり怖くないです。
ダム湖は水が綺麗です。
奥の高い山が笠置山。
無風だったら、逆さ笠置山が写っていい絵なのに。
 
笠置山から、元気に走り回る2ストエンジンの音が響いてきます。
あぁ、まだこの山で遊ぶオフローダーがいるようです。
と言う事は、林道も健在なのでしょう。
ダムから望郷の森方面へ進みます。
笠置山に来たのは10年以上ぶりです。
 
この辺りは、短いながらもたくさんの林道が、網の目のように四方に延びています。
行き止まりやゲートはほとんど無く、一本抜けるとまた新しい林道の入り口がある、という感じです。
で、林道を渡り歩いているうちに方向が判らなくなってしまい、ウロウロしているうちに元の場所に戻る、というのが毎度のパターンです。
 
笠置山林道ツーリング/2へ続く

home > 中部 > 笠置山林道ツーリング/1
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送