home > 北海道 > '11北海道ツーリング4日目/4

'11北海道ツーリング4日目/4
 
'11北海道ツーリング4日目/3
へ戻る

 

感動で胸いっぱいになり、大満足で滝を後にします。
さくらの滝のダートは麦畑やじゃがいも畑が広がり、良い景色です。

札弦のホクレンで、3本目のフラッグになる青色をゲット!
 
日が傾き、良い感じの黄金色に包まれます。
清里辺りのキャンプ場にチェックインしようと思ってたけど、
このままオホーツク海まで夕日を見に行くとするか。
 

■浜小清水前浜キャンプ場
清里を通り過ぎ、斜里に出ました。
最寄のキャンプ場を確認し、R244で涛沸湖方面に向かいます。
 
道の駅はなやか小清水に隣接する、前浜キャンプ場に18時半にチェックイン。
良い具合に沈んでいく夕日を眺めながらテントを設営します。
狭いサイトですが、幸い3〜4組くらいしか客がおらず、
海が一望できる場所にバイク横付けで設営する事が出来ました。

 

サイトは蚊が多く、設営中にさっそく何ヶ所か刺されて痒い痒い。
蚊取り線香をバンバン焚きまくり、荷物の整頓をしながら、のんびり日没を眺めます。
 
風呂に行きたかったのですが、最寄の風呂は遠いし、
サイトからバイクを出すのも他の客に迷惑で気が引けるので、
今宵も清拭で済ませます。
 
日没を見届けたら、道の駅の敷地内にあるスーパーに買出し。
缶チューハイを2本買って、飲みながらぶらぶら散歩。

愛知から持ってきたパスタとパスタソースで夕食。
北海道に上陸して、初めて綺麗な星空が見られました。
カメラで星空を撮ろうと頑張ってみましたが、巧く撮れませんでした…。
 
写真に写っている三角の建物は、フレトイ展望台、
奥の光は、網走の町の光です。
 
4日目の走行距離…410km 使用金額…4097円

浜小清水前浜キャンプ場DATA (一名&バイク一台で利用の場合)
金額…200円
サイト…海岸の高台にある砂地の極狭フリーサイト。
混雑期は下の海岸の砂浜もサイトになるのかもしれません。
バイク駐輪場…混雑していれば進入不可かもしれませんが、空いていれば乗り入れOK。
トイレ…水洗。こんな小さなキャンプ場にありえないほど綺麗で立派。
ごみ箱…なし。完全持ち帰り。
最寄のお店…隣接する道の駅の敷地内に土産物兼スーパーあり。歩いて買出しに行ける距離。
最寄のGS…道の駅近くにあり。
最寄の風呂…5kmほど南に小清水温泉、10kmほど東の斜里町に数件。
どちらも遠いので、入浴を済ませてからチェックインするほうが楽。
その他…高台にフレトイ展望台あり。蚊が多いので、虫除けや蚊取り線香があると安心。
 
感想…
ここ本当にキャンプ場??と言いたくなるほど狭いキャンプ場。
その狭さと全く不釣合いな豪華トイレと炊事場が魅力。
たぶん海岸もサイトなのだと思いますが、炊事場周りと海岸では、利便性が雲泥の差。
サイトのすぐ隣が海で、朝日夕日ウォッチに最適。
波の音も心地よく、素晴らしいロケーションです。
ただ、炊事場周辺のサイトは、ファミリーテント5〜6張でギューギューな感じ。
早目にチェックインしないと、炊事場周辺の一等地にはテントが張れず、
不便な海岸へと追いやられるハメになりそう。
サイトが狭くてテント同士が密集しがちなので、神経質な人には苦痛。
ともかく色々な理由で、空いている平日の利用がオススメ。
 
'11北海道ツーリング5日目/1へ続く


home > 北海道 > '11北海道ツーリング4日目/4
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送