home > 北海道 > 紅葉の道東ツーリング/3日目その3

紅葉の道東ツーリング/3日目その3
 
紅葉の道東ツーリング/3日目その2
へ戻る

■タウシュベツ橋梁
R273から、糠平湖の東岸を走る湖畔林道に入り込みます。
4kmほど誰も通らない湖畔ダートを進むと駐車スペースがあり、 そこから徒歩で湖に近付くとアーチ橋梁群で最もメジャーな橋、タウシュベツ橋梁がありました。
 
タウシュベツ橋梁は、糠平湖の水量によって水没したり姿を現したりする幻の橋です。
例年なら10月はもう湖に沈んでいる頃らしいですが、来た時にはまだしっかり姿を水面から見せていました。
ダメ元で来てみて良かったです。
アーチが水に写って綺麗なメガネ橋になっています。
雨と霧で煙った湖畔はとても神秘的でした。
 
この風景を独り占めだよウシシと湖を見ていたら、立て続けに観光客が3組くらいガヤガヤとやってきました。
再び林道を戻ってR273に出るまでにも、5〜6台の車とすれ違いました。
レンタカーはもちろん、ベンツの紳士やローダウングロリアの若者までタウシュベツに向かっています。
大人気ですタウシュベツ。
■ナイタイ高原
糠平から上士幌まで南下し、ナイタイ高原に向かってみます。
それにしてもよく降るなぁ・・・。
雨は小降りになるどころか、どんどん強く降ってきます。
 
あまりに牧場のスケールが大きいので、牛がまるで葉っぱに集るアブラムシのように小さく見えます。
牧場の中の道を展望台目指して走ります。
素晴らしい道です。
素晴らしい景色です。
これで晴れていたなら・・・ガックリ。
 
どんどん雨脚が強くなってきました。
カッパの上から叩きつける雨が痛くて、モモや腕がヒリヒリしてきました。

 
ナイタイ牧場の展望台に到着。
・・・到着したものの、なんだかガスって景色がよく見えません。
コスモスが一面に咲いていますが、この雨とガスの中では全然綺麗でもありません。
 
展望台には私以外に誰もいません。
ヤッホー・・・。
 
紅葉の道東ツーリング/3日目その4へ続く

home > 北海道 > 紅葉の道東ツーリング/3日目その3
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送