home > 北海道 > 紅葉の道東ツーリング/3日目その2

紅葉の道東ツーリング/3日目その2
 
紅葉の道東ツーリング/3日目その1
へ戻る

R273沿いには、見事な絶壁や柱状節理が見られます。
大雪山は全体的に紅葉が終わりでしたが、麓はまだまだ綺麗でした。
■流星の滝
ロープウェイの近くに「銀河の滝」という案内があったので行ってみました。
パックリ割れた山の間から落ちる滝の姿は見事なものでした。
しかし、これは銀河の滝ではなく「流星の滝」だったようです。
二つの滝が並んでいるなんて知らなかったので、流星の滝だけ見て満足して出発してしまいました。
という事で、銀河の滝がどんな滝かは知りません。
■三国峠
層雲峡からR273で南下し、三国峠へ。
やって来た峠はドシャ降りとガスで、層雲峡より酷い状態でした。
 
真っ白でな〜んにも見えません。
雑誌でよく見かける三国峠の橋。
やっぱりガスの中で真っ白でしたが、絶景なのでなんとかガスが薄くなるのを待ちました。
 
粘ってやっと撮った一枚がこれ。
・・・やれやれです。
峠を下り、美しい白樺の中を突っ切るR273。
でも雨が激しくて、いくらレンズを拭いても水滴が写ってしまいます。
・・・やれやれです。
■旧国鉄士幌線跡
R273を走っていると、併走する旧国鉄の士幌線の廃線跡が見られます。
駅のホーム跡や廃屋がチラッと見えたりするとムラムラするのですが、ヤブが深くてなかなか近づけません。
 
国道からアプローチし易そうな所でヤブ漕ぎして、廃線跡に立ってみました。
このムードがたまりません。
でも雨が激しくて、いくらレンズを拭いても・・・以下省略。
・・・やれやれ。
■士幌線のアーチ橋梁群
R273沿いを流れる音更川には、士幌線のアーチ橋梁が幾つか残っており、北海道遺産にも指定されています。
不揃いのアーチが美しい第五音更川橋梁は、国道からもよく見えます。
 
でも雨が激しくて・・・以下省略。
あぁ、デジカメ壊れそう。
 
紅葉の道東ツーリング/3日目その3へ続く

home > 北海道 > 紅葉の道東ツーリング/3日目その2
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送