home > 北海道 > 北海道ツーリング・道東編/1

北海道ツーリング・道東編/1
 
2泊3日でレンタルバイクで北海道を旅しました。
バイク歴12年にして初めての北海道。
そんな私がまっさきに目指した地は、日本最東端の納沙布岬!

■帯広スタート
30分以上遅れて名古屋空港を離陸した小型旅客機は、梅雨前線の中をガタガタと頼りなく飛び、 やはり予定より30分遅れの正午に、一面じゃがいも畑のとかち帯広空港に降り立ちました。
 
帯広市内のバイク屋さんでお借りしたマジェスティは、まだ慣らしも終わっていないピッカピカのグランドマジェスティ。
いいんですか?こんな良い物お借りして・・・。
 
13時半、なにはともあれ初めてのマジェに跨り、初めての北海道ツーリングのスタートです。
まずはR38で海岸に向かいます。
とにかく一度乗ってみたかったマジェスティ。
乗ってみれば目からウロコの快適っぷり!
バイクの楽しさはそのままに車の快適さをプラスした、画期的なバイクです。
なんてったって足つきベッタリ、クラッチ&シフト操作不要、走行風との戦いなんて皆無。
我が愛車アルティシアで苦痛と感じていた事が、このバイクはことごとく得意としているのです。
なによりアルティシアでは出来ない100q/h巡航が、マジェでは鼻歌まじりでこなせます。
ああ、なんて素晴らしいバイクなんでしょう。
スタイルも含めて、これなら皆が乗りたがるはずです。
 
しかし無敵のマジェの前にさっそく難関が現れました。
ダートです。

 

 
■昆布刈石のダート
帯広からR38を走り、浦幌町から道道1038で昆布刈石を目指していると、ダートになりました。
ダートは、北海道を走る上では避けて通れない道です。
ソロソロとマジェでダートを走り出したのですが、意外や意外、 アクセルでリアが流れる事も無ければ、ブレーキで滑る事もなく、登り坂でもグイグイ走ります。
悔しいかな、アルティシアよりも断然快適にダートをこなします。
問題といえば、ローダウンな腹の下を擦りそうなのと、トランクの中の物がドカドカと暴れるのが気になるくらいでしょうか。
楽しくて、ダートでもどんどんペースが上がります。
ダートでもマジェに負けるとは、こりゃまるで立つ瀬なしだなぁアルティシア・・・。
 
道道1038から昆布刈石の展望台に向かう道は、ウォッシュボード状態の急勾配ダートで、 サスのオイルが抜けてしまうのではと心配になる程でした。
少し苦戦しながら展望台に辿り着き、まだまだ続くダートを走ります。
が、先が見えない長いダートを走っていると不安になってきて、途中で引き返してしまいました。
もっと先まで行けば、写真でよく見るような丘陵にうねるダートの風景が見れたのかもしれません。
 
北海道ツーリング・道東編/2へ続く

home > 北海道 > 北海道ツーリング・道東編/1
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送