home > 関西 > 奈良京都ツーリング/2


奈良京都ツーリング/2

奈良京都ツーリング/1へ戻る

 

有名なお寺らしく、観光客がたくさんいました。
境内にはモミジも多く、庭園と併せて紅葉が綺麗そうです。

 

本堂でお参りさせてもらい、お寺を後にします。
蒸し暑く、少し散策しただけなのに大量の汗をかきました。
走行風で体を冷やしながら、奈良市入りします。

修学旅行ウォッチをしに奈良へ来たのですが、
だからと言って一日中観察しているほど暇人ではありません。
1日目は、隠れやすくてバレずに観察できそうな奈良公園でウォッチする予定です。
近鉄バスご一行は、午前中は法隆寺などを回り、13時に奈良公園に到着予定です。
それまで暇なので、どこか観光することに。

綺麗な苔が見られそうなお寺をネットで探してみると、
奈良市の西の外れの方に、秋篠寺という苔の有名なお寺があるそうです。
奈良市のど真ん中を貫いて、西の外れの秋篠寺を目指します。

そんな奈良市のど真ん中に、だだっ広い草原が広がっています。
なにかと思ったら、この一帯は平城宮の跡で、
歴史資料として手付かずの状態で保存してあるんだそうです。

■平城宮跡

だだっ広い草原にポツンと、大きな建物が建っています。
平城宮のレプリカなのでしょうが、やたら新しい建物で面白くありません。

平城宮跡周辺は遺跡なのに、
公園としても整備され、自由に利用されています。
草ボウボウの原っぱですが、みんな草など気にせずに、
おのおのジョギングしたり遊んだりしています。

秋篠寺を探すものの、
どうやら入り組んだ住宅地の中にあるらしく、案内も出ていません。
ツーリングマップルではアバウト過ぎて、
周辺をウロウロするばかりで寺を見つけられません。

そうこうしているうちに、アルティシアの吹けが悪くなり、
アフターバーン状態になって排気音がうるさくなりました。
アクセルを煽ってないとエンストしてしまうし、マフラーがパンパン言って恥ずかしくて、
それが気になって、もう秋篠寺はどうでもよくなってしまいました。
給油したら症状が治ったので、多分タンク底に水が溜まってるのでしょうな。

 

■奈良公園

苔寺が見つけられぬまま、もう正午になってしまいました。
再び奈良市のど真ん中を横断して、東大寺を目指します。

奈良公園に到着し、大仏殿の交差点付近の公園内にバイクを停めます。
それが暗黙の了解になっており、ライダーはみんなここにバイクを停めています。

東大寺の横にある観光バス専用の駐車場に、あと10分ほどでバスが到着する予定です。
大きなゴミコンテナの陰に隠れて、近鉄バスが来るのを待ちかまえます。

奈良京都ツーリング/3へ続く


home > 関西 > 奈良京都ツーリング/2

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送