home > 関西 > 中国近畿ツーリング/3

中国近畿ツーリング/3
 
中国近畿ツーリング/2
へ戻る

 

■原爆ドーム
明けてツーリング3日目。
ホテルで食べ放題の朝食を3人前くらい食べ、ゲフゲフ言いながら10時に出発。
広島に来たので、もちろん平和記念公園に寄ります。
 
たくさんの観光客が、原爆ドームを見上げていました。
この建物の上空で爆発した原爆により、14万人の市民が被爆し亡くなりました。
その後も苦しみ、亡くなった被爆者は増え続け、今では24万人。惨劇はまだ終わっていません。
同じ世界遺産でも、安芸の宮島とは伝えるモノが違います。

 

平和記念資料館は、高校の時に行って涙が止まらなかった辛い思い出があるので寄れませんでした。
 
放火事件でニュースになった千羽鶴は、また全国からたくさん寄せられていました。
しかし平和を願う千羽鶴さえも、鍵付きガラスケースに守られ、防犯カメラで見張られている世の中です・・・。


 
■衆楽園
さて、今日はどこへ行こうか―。
山陽には特に寄りたい観光地はありません。
という事で瀬戸内側に別れを告げ、広島北ICから中国道に乗り、200km先の岡山県・津山ICまで一気にワープ!
 
旧津山藩の庭園・衆楽園に寄り、まったり休憩タイム。
池の周りに遊歩道が敷かれ、四季折々の風景が楽しめます。
プチ兼六園といった感じです。
兼六園の名物である琴柱(ことじ)灯籠が、衆楽園にもあります。
しかし江戸時代からあるものではなく、最近寄贈されたものです。
やっぱり兼六園を意識してんのね。 
 
夫はこの庭には全く興味ないようで、私が小一時間散策している間ずっとベンチで爆睡。
 
中国近畿ツーリング/4へ続く

home > 関西 > 中国近畿ツーリング/3
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送