home > 関西 > 山陰ツーリング/1

山陰ツーリング/1
 
名神〜中国道一気走りで、山陰を1泊2日1200kmの旅!
やればこんなに走れるもんだと判りました。・・・でも多分もうやらない。

■道の駅久米の里
am2時に出発、一宮ICから名神に乗ったものの眠くてペースが全く上がらず。
あまりの眠さに草津PAで仮眠、1時間ロスしたもののすっかり気分爽快!
吹田JCTから中国道にスイッチし、院庄ICまでノンストップ。
一宮から院庄まで320km、距離的には大した事無いのですが、疲れました・・・。
 
ICでマップルを見ていたら、「道の駅久米の里」が近い事が判明。
久米の里にはZガンダムが展示されており、ガンオタには有名な場所です。
せっかくなので見に来ました・・・が、閉まっとるがな。
エゥーゴマークとか、ZGのロゴとか、シャッターも芸が細かいです。
道の駅オープンは10時、只今8時・・・2時間も待てないので、先にR179人形峠に行きます。
■人形峠
道の駅からICまで戻り、今度はR179を北上します。
30kmほど走ると、岡山と鳥取の県境、人形峠に着きます。
 
ここは、なんとも独特の雰囲気のある峠です。
走って楽しい峠ですが精神的に落ち着かず、夜中には通りたくない場所です。
■旧人形峠
人形峠は、日本初のウラン鉱山があった場所ですが、今は後処理中。
人形峠から旧道に入り、旧人形峠にある人形峠展示館とアトムサイエンス館を見学しました。
旧道は路面が悪いものの、新道よりクネクネが楽しめます。
 

人形峠から再びR179を南下して、道の駅久米の里まで戻ってきました。
ちょうど10時を回っており、Zガンダムお披露目中。
これは、久米在住のZファンが、7年?の歳月を費やして作ったものだそうです。
関節に油圧ダンパーが見えますが、本当に歩けるのかは不明です。
よくここまで作ったと感心するのみです。

■遷喬尋常小学校跡
久米の里を後にし、R181を西へ。
久世町のR181沿いには、素敵な小学校跡が保存・一般公開されています。
 
詳しくはこちら → 遷喬尋常小学校跡
 
勝山町からR181→R313に変え、今度は蒜山目指して北上です。
 
山陰ツーリング/2へ続く

home > 関西 > 山陰ツーリング/1
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送