home > 関西 > 山陰ツーリング/4

山陰ツーリング/4

山陰ツーリング/3
へ戻る

美保関を後にし、境水道大橋を渡って境港から米子へと戻ります。
「三保湾越しの大山」がドーン!と見えます。
霞んでいるのが残念ですが、3回チャレンジしても拝めない「富山湾越しの立山」よりよっぽどマシです。

混雑する米子を抜け、R9沿いをひた走って、19時半に道の駅大栄に到着。
ここに隣接するお台場公園キャンプ場で以前泊まった事があり、今回も寝ようと思ってきたのですが、 「キャンプ場の松林に防虫剤を散布したばかり」みたいな張り紙が・・・。
サイトは照明が切れて真っ暗だし、18時を回っているので管理人もいないので、ここで寝ていいものか判らず。
コンビニで食べ物買って、ルンルンとやって来たのに・・・。
もう真っ暗なので、他のキャンプ場に行く気にもなれず、仕方なく道の駅内にある台場跡の草地に隠れてテントを張ります。

敷地内でバイクを乗り回して暴れまくっている若者や、磯釣する人、車中泊する人等々、道の駅内は常に人がウロウロしていて不安です。
しかし、さすがに誰も、堡塁の影にライダーが巣食ってるとは気づかないようです。
お台場公園キャンプ場で寝るつもりが、本物のお台場で寝るハメになるとは・・・。
この日の走行距離は660km、疲れにまかせて21時頃にはぐっすり夢の中。
■由良台場跡
am4時に起き、そそくさと撤収します。
夜が白んで、あらためて見てみれば、こんな立派な台場跡でした。
幕末に外国の襲来に備えて設けられた海岸砲台の跡で、国史跡にも登録されている貴重な場所のようです。

こんな大事な場所に巣食っていたとは・・・。
バイクまで入れちゃってすみません、だって駐車場に置いといたら悪戯されそうだったので・・・。
ちゃんと押して歩きましたから許して。
■コナン通り
道の駅大栄がある大栄町(現・北栄町)は、名探偵コナンの作者の故郷ということで、町の中でたくさんコナンを見かけます。
夕べ食料調達の際、コナン通りでコナンコンプリートに挑戦しました。

詳しくはこちら → 日本海マンガ街道その2〜コナン通り
am5時、夜が明けきらぬR9を走り始めます。

この辺りのR9は、まるで自動車道のように整備されたハイスピード国道です。

■魚見台
新しく出来たR9山陰道(無料)を走っても良かったのですが、朝日が見られそうだったので、あえて海岸沿いのクネクネR9を進みます。
鳥取市手前の長尾鼻にある、魚見台という展望台で朝日キター・・・でも雲だらけでイマイチ。