home > 関東 > '19新緑の富士山一周ドライブ/1

'19新緑の富士山一周ドライブ/1 '19.5/26〜27

お花と富士山、青空と富士山、茶畑と富士山…色々な風景と富士山とのコラボを楽しみました。

本来はバイクで行く予定の旅だったのですが、
天気予報ではこの日、5月では異例の35℃予報で、バイクで行く気が失せてしまいました。
ならば車でクーラー浴をしながら行こうと、急きょ予定変更。
バイクから荷物を降ろして車に積載し直し、7時に愛知を出発。
小牧ICから高速に乗り、東名をひた走ります。

今日は日曜日なので、ETC休日割で3割引なので、贅沢に東名ワープします。
東郷SAと牧之原SAで休憩、あとはひたすら東名を快走。
しかし楽しかったのは最初のうちだけ、行けども行けども東名、どこまでも東名…。
飽きたよ、疲れたよ、あとどのくらい走ればいいんだ?と、SAでもらったマップを広げて確認したら、
目指す御殿場まで、まだまだ先…。

散々運転疲れてやって来た由比PAで、やっと待望の富士山が見えました!
ここではまだ富士山が小さくしか見えません。
この先ウンザリするほど大きな富士山が見られるのですが、
でもこの時が一番、気分が上がった瞬間でした。

この後、富士川SAにも寄って富士山の写真を撮って喜び、
御殿場ICで東名を降りました。

御殿場からR138で山中湖を目指します。
暑いわ疲れたわ交通量多いわで、嫌になって道の駅すばしりにピットイン。
しかし道の駅も、人も車もギューギューで気が休まらず、すぐに出発しました。
これだから日曜の旅は嫌なのよ…。
写真は道の駅すばしりから見た富士山。

山中湖まであと数キロという所まで来て、いきなり車列が動かなくなりました。
どうやら山中湖で大規模なマラソン大会があったらしく、
通行規制による大渋滞に巻き込まれてしまったようです。

目指しているのは、山中湖の北にある「花の都公園」です。
こんなに混んでいるのなら行くのを止めたいのですが、
もう進むのも戻るのも困難な状態です。
レースは終了したばかりらしく、大混雑の車列の間をぬって選手達が歩き回っており、
ただでさえ狭い道がカオス状態…。

たった10qほどの湖畔を抜けるのに、なんと2時間くらいかかりました…。
せっかく東名走行で歴代最高燃費を更新する勢いだったのに、
この渋滞とクーラー浴で一気にガソリン残が無くなりました…。

■花の都公園

30℃超えのカンカン照りの中を必死に渋滞に耐えて、やっと花の都公園に到着。
しかし到着した頃には薄曇りになってしまい、富士山がモヤでボヤッとしていました…ガッカリ。

なぜわざわざ花の都公園まで来たのかと言うと、
たまたま前日ネットでこの公園の事を知ったからです。
富士山をバックに季節の花畑が見られるそうで、今はネモフィラが見頃との事。
公園入口には、さっそくポピーの花畑がありましたが、
時期が早くてまだチラホラとしか咲いていませんでした。

ネモフィラ畑があるのは、公園の有料エリアです。
入園料500円を払って園内に行きましたが…
うーん、思っていたよりショボいネモフィラ畑だな。

 

アングルを変えて誤魔化せば、それなりに広大で綺麗な花畑に見えるかも。

鯉のぼりとネモフィラ。
人が多いし天気もイマイチだし、なにより暑さと渋滞疲れでグッタリ。
せっかく来たのに、テンションだだ下がり。

これが目当てだった風景、ネモフィラ越しの富士山。
暗くて残念。

斑入りの白ネモフィラバージョン。
綺麗なのに雑草並みによく育ち、こぼれ種で毎年繁殖する手軽さから、
最近、ワイルドフラワー畑として全国で人気のネモフィラ。
ひたち海浜公園で知名度が一気に上がりましたね。
青と白がメジャーですが、私は黒白の品種も好きです。

'19新緑の富士山一周ドライブ/2へ続く

home > 関東 > '19新緑の富士山一周ドライブ/1
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送